特急列車の系統・運行概況とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 特急列車の系統・運行概況の意味・解説 

特急列車の系統・運行概況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 07:57 UTC 版)

近鉄特急」の記事における「特急列車の系統・運行概況」の解説

現在、近鉄特急の各列車には列車愛称存在しないため、本節では各列車解説手段として、近鉄部内呼び慣わしている系統名用いる。 現在、近鉄特急には、大阪京都名古屋起点に、各地方都市・観光地を結ぶ系統8つ存在し例えば、この内大阪 - 名古屋系統場合は「名阪」と称する。この定義に沿って8つ系統名言い表せば名阪(めいはん)、阪伊(はんい)、名伊(めいい)、京伊(けいい)、京橿(けいかし)、京奈(けいな)、阪奈(はんな)、吉野(よしの)で、以下その順番解説するまた、本節では系統名の下に特急付記して「名阪特急」と記述する。なお、他社使用されている「快速特急」「準特急」などの公式的な派生種別存在しない近鉄部内における分類として、名阪、阪伊、名伊の3系統については、速達タイプ停車駅少な特急甲特急主要駅停車タイプ特急乙特急区別の上呼称し、速達タイプ主要駅停車タイプとに分けていないその他の列車では、単に特急呼称している。本項でも解説便宜上、それに倣う。ただし「しまかぜ」「青の交響曲シンフォニー)」「あをによし」については、甲・乙区別とは別に観光特急として分類され近鉄公式の刊行物ホームページでも「観光特急」と称されている。よって、本項では「近鉄特急」や「特急」の呼称の他にも、特記する必要のある部分については「甲特急」「乙特急」「観光特急」との呼称使用する。 「アーバンライナー」「伊勢志摩ライナー」「しまかぜ」「さくらライナー」「青の交響曲シンフォニー)」「ひのとり」などの名称は、車両固有の名称であって列車名ではない。ただし「しまかぜ」(50000系電車)と「青の交響曲」(16200系電車)、および「あをによし」(19200系電車)のように、観光特急専用車両運用する特急列車については、近鉄既存特急とは別に観光特急として案内していることから「観光特急しまかぜ」「観光特急青の交響曲」「観光特急あをによし」の節で別途解説する本節では編成表掲載しているが、掲載対象時刻表使用車両記載がある固定編成系列主体とした。なお、汎用特急車両については、運用日直前まで車種および両数確定しないため一例だけを例示する割愛した各系統運行区間停車駅下図に示す。図では主要駅停車する標準的な特急乙特急および特急)と、長距離直通で結ぶために途中の駅にはほとんど停車しない速達型の特急甲特急および観光特急)を分けて示し天理湯の山温泉方面などの臨時運行除外した。なお、名阪間の途中駅始発終着列車については慣例上、中川短絡線経由する列車のみ名阪特急として扱い大阪難波駅 - 伊賀神戸駅間内相互のみを運行する列車は阪伊特急近鉄名古屋駅 - 津駅間内相互のみを運行する列車は名伊特急として扱う 近鉄特急運行系統停車駅2014年10月10日現在)

※この「特急列車の系統・運行概況」の解説は、「近鉄特急」の解説の一部です。
「特急列車の系統・運行概況」を含む「近鉄特急」の記事については、「近鉄特急」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「特急列車の系統・運行概況」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「特急列車の系統・運行概況」の関連用語

特急列車の系統・運行概況のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



特急列車の系統・運行概況のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの近鉄特急 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS