特急列車増発と急行列車群の統合とは? わかりやすく解説

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特急列車増発と急行列車群の統合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 02:57 UTC 版)

東北本線優等列車沿革」の記事における「特急列車増発と急行列車群の統合」の解説

1968年10月1日 白紙ダイヤ改正により以下の変更実施。「ひばり」5往復増発。うち1往復東京発着。上野 - 仙台間を最速3時53運行とした。編成10両編成から9両編成短縮し1等車4号車から1号車移動急行列車列車愛称の以下に示す統合実施上野 - 仙台東北本線経由急行列車を「まつしま」に統一し、「みやぎの」は廃止上野 - 盛岡間の「きたかみ」を「いわて」に統合。 「三陸」の名称を「八甲田下り・上り1号)」に変更上野 - 青森常磐線経由みちのく」を「十和田下り・上り1号)」に変更。これにより上野 - 鳴子宮古弘前間の「みちのく下り1号上り2号)」は「みちのく」に変更1969年昭和44年3月 「ひばり」季節列車1往復増発同年10月 「ひばり」季節列車定期列車格上げで6往復運行1970年7月 「ひばり」一部列車「やまびこ」12編成となる。 同年10月 「ひばり」定期列車7往復となる。「みちのく」を廃止。「八甲田下り・上り1号)」「はつかり」に格上げ。「八甲田」は夜行列車となる。 1971年3月 上野 - 盛岡常磐線経由急行もりおか運行開始1972年3月15日 白紙ダイヤ改正で以下の変更実施。「十和田下り・上り1号)」を「みちのく」に格上げ。 「ひばり」定期列車9往復季節列車2往復とする。 「やまびこ」も初の増発が行われ、定期列車3往復となる。 「やまびこ」補完列車として東北本線経由臨時もりおか」を運行上野 - 盛岡間の運転時間は約6時30分と特急列車なみであったために翌年7月愛称を「エコーもりおか」と改称1972年10月2日 ダイヤ改正に伴い以下の変更実施。「エコーもりおか」を「やまびこ」格上げ「やまびこ」定期列車4往復季節列車1往復となる。内3往復仙台運転所から青森運転所移管。 「ひばり」は定期列車11往復となり、自由席設置の上エル特急指定1973年昭和48年1月 「ひばり」一部列車グリーン車1両増結とし13編成となる。 同年4月 新幹線工事に伴い「ひばり」「やまびこ」東京駅乗入れ中止同年10月 「ひばり」定期列車13往復となる。下り4号上り10号583系による間合い運用運行「やまびこ」は全列車青森運転所移管電車急行まつしま」「いわて」のビュフェ全て営業休止1975年3月10日北星」を20系客車による特急格上げ1978年10月2日 ダイヤ改正に伴い以下の変更実施。「ひばり」15往復増発上野 - 宇都宮間の規格ダイヤ修正により、上野 - 仙台4時15分スピードダウン583系間合い運用終了し、全列車485系による12編成統一された。 「やまびこ」1往復盛岡 - 青森間が延長となり「はつかり」に改称し同時に「やまびこ」自由席設置エル特急指定。 「北星14系客車置換え。 ほぼ同時期に特急列車愛称幕・ヘッドマークイラストよるもの変更された。デザインを以下に示す。 「ひばり」…ヘッドマークの上向かって空を飛ぶヒバリ仙台七夕列車名記載「やまびこ」自然現象である山彦モチーフであるため、ヘッドマークでは音の伝わり表現する縦長楕円組み合わせた文様の上列車名記載。 「北星」…夜行列車名称として天体名」が使用された関係で、イメージ北海に輝く北極星と列車名組み合わせた1980年10月1日 ダイヤ改正に伴い以下の変更実施。「ひばり」1往復廃止14往復運行。 「まつしま」6往復の内、季節列車下り1本と夜行1往復廃止下り定期4本(1本は上野 - 郡山季節列車)、上り定期4本(1本は郡山 - 上野間季節列車)・季節1本となる。 1981年昭和56年10月 「ひばり」一部列車食堂車営業休止1978年10月改正時の停車駅列車によって停車駅異なる) 「やまびこ」北星」「いわて」 上野 - 【赤羽】 - 大宮 - 【古河】 - 【小山】 - 宇都宮 - 【矢板】 - 【西那須野】 - 【黒磯】 - 【白河】 - 【須賀川】 - 郡山 - 【本宮】 - 【二本松】 - 福島 - 【白石】 - 【大河原】 - 【岩沼】 - 仙台 - 【塩釜】 - 【松島】 - 【鹿島台】 - 小牛田 - 【瀬峰】 - 【石越】 - 【花泉】 - 一ノ関 - 【平泉】 - 【前沢】 - 水沢 - 北上 - 花巻 - 盛岡 「ひばり」「新星」「まつしま」「あづま」 上野- 【赤羽】 - 大宮 - 【古河】 - 【小山】- 宇都宮 - 【氏家】 - 【矢板】 - 西那須野 - 黒磯 - 【黒田原】 - 白河 - 【矢吹】 - 【鏡石】 - 須賀川 - 郡山 - 本宮 - 二本松 - 【松川】 - 福島 - 白石 - 【大河原】 - 【船岡】 - 岩沼 - 仙台

※この「特急列車増発と急行列車群の統合」の解説は、「東北本線優等列車沿革」の解説の一部です。
「特急列車増発と急行列車群の統合」を含む「東北本線優等列車沿革」の記事については、「東北本線優等列車沿革」の概要を参照ください。

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