特急列車の設定
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1965年(昭和40年)10月1日:この日のダイヤ改正でキハ82系により上野駅 - 山形駅・会津若松駅間に特急「やまばと」運転開始(上野駅 - 郡山駅間併結)。当時は山形駅発着列車と区別するため「会津やまばと」とも称され、ヘッドマークには「やまばと」の上に小さく「会津」と記された。 準急「あいづ」の運転区間を仙台駅 - 喜多方駅・会津線会津田島駅・会津川口駅(1967年から季節列車として只見駅まで延長)間に変更。 1966年(昭和41年)3月5日:準急行料金制度の変更に伴い、準急「ひばら」「あがの」「あいづ」が急行列車に昇格。運行経路はともに変わらず。 1967年(昭和42年):磐越西線郡山駅 - 喜多方駅間電化に伴い、急行「ばんだい」が455系電車化される。これに伴い、「ばんだい」の間合い運用で運転される準急「いわしろ」廃止。 .mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 「あいづ」(1978年) 南秋田運転所移管後クハ481形1500番台「あいづ」(1990年6月頃) 「ばんだい」S-40編成クロハ455-1 1968年(昭和43年)10月1日:この日のダイヤ改正に伴い以下のように変更。上野駅 - 会津若松駅間の特急「やまばと」を特急「あいづ」に名称を変更し、上野駅 - 山形駅間運行の「やまばと」と分離して全区間での単独運転を開始。 「あいづ」は仙台運転所所属の483系・485系電車を投入。 仙台駅発着急行列車の愛称を「あいづ」から「いなわしろ」に変更(列車の詳細は只見線#多層階建て急行「いなわしろ」を参照)。 「ひばら」を「ばんだい」に統合。 1978年(昭和53年)10月2日:この日のダイヤ改正で「あいづ」食堂車連結廃止。サシ481形に代わりサハ481形100番台を連結し座席数を増強。電車特急の先頭部幕式列車愛称表示器にイラストマークが登場、「あいづ」でも仙台運転所所属のクハ481形200番台・300番台に用意された。なお、ボンネット型車両の看板式列車名表示板については、イラストマークの図面のみ製作された。 1982年(昭和57年)11月15日:東北新幹線開業によるダイヤ改正で以下のように変更される。急行「いいで」「いなわしろ」廃止。 急行「ばんだい」2往復が郡山駅発着に変更列車は、磐梯町駅、塩川駅が停車駅となる。 特急「あいづ」担当車両を仙台運転所から秋田運転区(→ 南秋田運転所 → 秋田車両センター→現・秋田総合車両センター南秋田センター)に移管。 「ばんだい」・「いいで」停車駅(列車・時期よって異なる)上野駅 - 赤羽駅 - 大宮駅 - 古河駅 - 小山駅 - 宇都宮駅 - 氏家駅 - 矢板駅 - 西那須野駅 - 黒磯駅 - 黒田原駅 - 白河駅 - 矢吹駅 - 鏡石駅 - 須賀川駅 - 郡山駅 - 磐梯熱海駅 - 猪苗代駅 - 磐梯町駅 - 会津若松駅 - 塩川駅 - 喜多方駅 - 野沢駅 - 鹿瀬駅 - 津川駅 - 五泉駅 - 新津駅 - 新潟駅 1984年(昭和59年)2月1日:この日のダイヤ改正で3往復存在していた上野駅発着「ばんだい」の上野駅 - 郡山駅間廃止。以後は繁忙期に運転された上野駅 - 会津若松駅間の臨時急行「ばんだい」(郡山駅 - 会津若松駅間快速列車)を除き全列車郡山駅発着の快速列車となる。 1988年(昭和63年)上野駅 - 会津若松駅間の臨時急行「ばんだい」(磐越西線内快速列車)を「ひばら」に改称。 1990年(平成2年):快速「ばんだい」の一部列車にグリーン席・普通車座席指定席連結編成の運用を開始。このため仙台運転所所属のクハ455-44をクロハ455-1に改造し専用のS-40編成として郡山駅 - 会津若松駅・喜多方駅間を1日3往復に投入。 車両詳細については国鉄457系電車#クロハ455-1を参照。 臨時急行「ひばら」は同年の年末年始輸送を最後に廃止。 1992年(平成4年)5月2-5日:上野駅 - 会津若松駅の臨時急行「レインボー会津路」運転(上野駅発5月2・3日運転、会津若松駅発5月4・5日運転)。 1992年(平成4年)7月1日:特急「あいづ」は山形新幹線開業に伴い送り込み列車である在来線特急「つばさ」が廃止。このため運用を勝田電車区に移管し特急「ひたち」と共通運用の7両編成に短縮。 1993年(平成5年)11月30日:特急「あいづ」廃止。廃止時停車駅上野駅 - 大宮駅 - 宇都宮駅 - 西那須野駅 - 黒磯駅 - 白河駅 - 須賀川駅 - 郡山駅 - 磐梯熱海駅 - 猪苗代駅 - 会津若松駅
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