電車特急「こだま」の誕生とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 電車特急「こだま」の誕生の意味・解説 

電車特急「こだま」の誕生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 09:23 UTC 版)

こだま (列車)」の記事における「電車特急「こだま」の誕生」の解説

「こだま」は、日本国有鉄道国鉄)で初めての電車による有料特急として1958年より東海道本線運行開始したそれまで長距離優等列車は、機関車客車牽引する形(動力集中方式)で運転する列車しかなく、騒音大きく乗り心地の悪い電車長距離列車には不向きであると考えられていた。 しかし電車性能次第向上し短距離から中・長距離輸送進出しつつあった。これに空気ばね台車の採用などの乗り心地改善する新し技術組み合わせて電車による初めての特急列車運転する計画打ち出された。機関車方式列車では機関車重量大きいので、大きな出力持った機関車製造して高速化ようとすると、さらなる軌道強化多大な費用が必要となるため、軽量な電車方式での高速化が有利であるとされたのである。さらに機関車方式では、終点の駅で反対方向機関車付け替える手間がかかり、ホーム長時間占有列車増発するネックとなっていた。市街地にある駅ではホーム増設(増線)は困難で、電車方式により折り返し時間短縮し、これにより列車増発実現することも目的であった国鉄部内保守的な勢力抵抗強かったが、機関車方式電車方式とで所要高速化と列本数実現するために必要な費用試算がなされ、電車方式圧倒的な優位性確認されて、1957年昭和32年11月12日国鉄常務理事会電車方式による特急列車の設定決定された。

※この「電車特急「こだま」の誕生」の解説は、「こだま (列車)」の解説の一部です。
「電車特急「こだま」の誕生」を含む「こだま (列車)」の記事については、「こだま (列車)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「電車特急「こだま」の誕生」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「電車特急「こだま」の誕生」の関連用語

電車特急「こだま」の誕生のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



電車特急「こだま」の誕生のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのこだま (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS