電車特定区間における例外とは? わかりやすく解説

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電車特定区間における例外

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 00:44 UTC 版)

列車番号の付番方法」の記事における「電車特定区間における例外」の解説

東京近辺電車区間は、運転本数非常に多いこのため、1から順に番号付けると番号重複してしまう可能性がある。そこで、以下のような独自の規則採用されている。なお、この符番は、電車特定区間以外の路線JR以外の鉄道社局でも採用しているケースがある。 上2百・千の位)、始発駅発車時刻「時」使用される12時台始発であれば12)。他線区から直通してくる列車である場合基準は、路線によって異なり線区ごとに個別設定している場合(この場合厳密に列車番号が変わるので別の列車扱いであることが多い)もあれば、直通元の始発駅発車時間をもとにほぼ共有している場合もある。成田線成田駅発の常磐快速線直通列車場合は、常磐線内の列車番号直通運転境界我孫子駅発の時刻基準となる(成田線初電820M列車成田駅4時47分発、我孫子駅5時31分発である。この電車常磐線内の列車番号は580Hである)。中央線快速電車中央本線大月駅河口湖駅)からの直通列車同様に高尾駅発車時刻基準設定されている。相鉄線からの埼京線・川越線直通列車同様に新宿駅発車時刻基準となるが、千の位に4が付与される一方横須賀・総武快速線直通列車京葉線直通列車成田空港駅君津駅上総一ノ宮駅など実際始発駅発車時刻基準となる。 常磐線各駅停車場合は、東京メトロ千代田線小田急小田原線多摩線からの直通列車場合でもその直通元の始発駅発車時刻基準としている。例えば、向ヶ丘遊園駅平日10時56分発の準急我孫子行きは、代々木上原駅1119分発、綾瀬駅12時00分発であるが、小田急小田原線内の向ヶ丘遊園駅発車時刻基準列車番号は1027Kである(千代田線内はB1027K)。中央・総武緩行線東京メトロ東西線・東葉高速鉄道東葉高速線からの直通列車埼京線東京臨海高速鉄道りんかい線からの直通列車についても同様である。 JR・相鉄直通線場合新宿羽沢横浜国大駅間の列車番号相鉄線内付番される番号の下3にMを付けたものを付番し、新宿駅以北直通する列車新宿駅従来埼京線内で付けられる列車番号変更がされる深夜0時台始発列車の上224だが、1時台始発場合は1である。山手線内回り品川行(1つ手前大崎駅番号改められるため)や、東京メトロ千代田線JR常磐緩行線松戸行き最終電車埼京線赤羽駅池袋駅行き最終電車などに見られたが、2021年3月13日ダイヤ改正全てなくなった千代田線常磐線の例では東京地下鉄線内北千住 - 綾瀬間)での上225であったまた、山手線大崎駅以外の途中駅始発駅として運転する場合は、大崎駅以降も同じ番号になってしまうのを避けるため、上2を-1する。このため池袋駅品川駅4時台発車する列車には、列車番号300番台列車がある。 下2は、その列車の運行番号を示す。運行とは、平たく言えば人間で言う「勤務シフト」にあたる。つまり、一つ運行について、何時にどの駅を発車し終点到着した折り返し何の列車になるか、その一日の流れがすべて決められている。その各々番号付けられている。たとえば、「01K」という運用番号編成4時台上り電車になる場合は「400K」、その電車折り返し5時台発の下り列車になる時は「501K」というように変化し、これを延々と繰り返す運行番号は、「下り奇数上り偶数」という前提があるため、上り方向運転する時には1を減じて偶数化するこのため、1, 3, 5, …の順に与えられる。 同じ「時」のうちに同一編成が2本以上の列車になる場合例え鶴見線では、末尾に「B」をつける(例:6時台鶴見下り601列車となった編成が、6時台のうちに再度下り列車となるときは「601B」となる)。南武支線では、一の位運用番号列車運行上は、尻手方面下り)で、十の位運用番号ごとの連番 (0, 1, 2)としている(例:702H列車となった編成が、7時台に2回目浜川崎行きになるときは「712H」、3回目は「722H」)。同様の付番方法用い東京地下鉄では、末尾1、2と順に数字付している。 末尾アルファベットは、たとえば中央線快速であれば途中駅分割併合を行う列車を含む運用には「H」、含まない列車には「T」を付すなど、運転上の細かい違いを表すために付されるもので、種類多岐に渡る。一部線区では、数字のみ場合もある。この場合表記上、「レ」ではなく「デ」となる。

※この「電車特定区間における例外」の解説は、「列車番号の付番方法」の解説の一部です。
「電車特定区間における例外」を含む「列車番号の付番方法」の記事については、「列車番号の付番方法」の概要を参照ください。

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