郡山駅 - 会津若松駅間とは? わかりやすく解説

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郡山駅 - 会津若松駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 18:48 UTC 版)

磐越西線」の記事における「郡山駅 - 会津若松駅間」の解説

列車大半は郡山駅 - 会津若松駅間の運転である。この区間交流電化区間であり、E721系電車使用されている。一部列車ではワンマン運転実施している(多客時は、ワンマン運転解除し車掌乗務する)。なお、朝に郡山駅 - 磐梯熱海駅間の区間列車が1往復運行されている。 郡山駅 - 会津若松駅間は高速バスとの激し競合晒されている。このためWきっぷ設定されており、サービス改善目的2020年3月14日ダイヤ改正より、郡山駅 - 会津若松駅間の一部列車に、リクライニングシート付いた指定席車両が導入された。 2022年3月12日ダイヤ改正までは会津若松駅 - 喜多方駅間においても電車使用した列車設定されていた。2022年度から会津若松駅 - 喜多方駅間の電化設備廃止し架線電柱配電線などを撤去していく計画があると福島民友新聞報じている。

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郡山駅 - 会津若松駅間

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磐越西線」の記事における「郡山駅 - 会津若松駅間」の解説

郡山駅は、東北本線東北新幹線磐越東線水郡線東北本線直通列車)との乗り換え駅で、周辺地域中心駅役割果たしている。郡山駅北へ出ると、僅かの間東北本線並行した後、逢瀬川渡って西向きカーブ進路変える沿線は、商業施設住宅などが多い。2017年開業した郡山富田駅過ぎて北に進路変えると、喜久田駅に着く。 喜久田駅安子ケ島駅付近は、比較上り下り少なく耕作地帯や、住宅地の間を通る区間が多い。前方見え高塚山額取山次第に近づいてくると磐梯熱海駅である。磐梯熱海駅は、磐梯熱海温泉街の最寄り駅で、周辺にも温泉施設などが多く見られる磐梯熱海駅出発すると、登り区間多くなるそのまましばらく登っていくと、かつてスイッチバックがあった中山宿駅である。スイッチバック時代旧駅跡にはプラットホーム残されており、鉄道遺産として見学用に整備されている。現在の駅その先の上勾配途中にあり、駅のすぐ西側トンネルである。中山宿駅出発してさらに登り沼上トンネル中山峠越えと列車は会津地方に入る。現在のトンネル電化備えて1967年昭和42年)に建設されたもので、隣には1899年明治32年開通旧トンネル残されている。 沼上トンネル出ですぐの沼上信号場を過ぎ、上戸駅に着く。上戸駅から先の区間一部では、線路猪苗代湖接近し関都駅との間には、臨時駅猪苗代湖畔駅休止中)がある。川桁駅付近から、列車猪苗代盆地の中を走る。また、ここから翁島駅付近までは直線区間多く列車農地の間を快走する猪苗代駅は、磐梯高原などへの玄関口として、多く観光客利用している。翁島駅から先は一転して羊腸のような曲線区間続き磐梯山見え方向刻々と変化する磐梯町駅との間は約10 km長いが、ほぼ中間更科信号場がある。磐梯町駅を出ると、列車はさらに下り東長原駅過ぎて進路南向き変え広田駅に着く。広田駅からは、会津盆地の中を走り喜多方方面からの線路西から見えてくると、やがて列車会津若松駅に着く。

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