本改正で登場した新しい車両および列車とは? わかりやすく解説

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本改正で登場した新しい車両および列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:24 UTC 版)

ヨンサントオ」の記事における「本改正で登場した新しい車両および列車」の解説

このダイヤ改正合わせ電車・気動車には特急列車用3種類の新形式が誕生した583系特急形寝台電車世界初本格的な寝台電車であった581系電車前年1967年昭和42年)に登場しており、本形式はその改良型である。581系関西 - 九州運用主眼として直流および交流60 Hz の2電源対応だったのに対し583系東日本でも運用できるように直流交流60 Hz交流50 Hz の3電源対応したシステム備えた上記東北本線特急はつかり」や東北本線寝台特急はくつる」・「ゆうづる」の増発名古屋・大方面から九州各地に向かう昼行寝台特急群の新設増発当てられた。 485系特急形電車先行481系483系電車引き継ぐ3電源方式特急電車東北北陸九州配備された。 181系特急形気動車従来からの特急形ディーゼルカーである80系気動車が、180馬力エンジン1基または2基を各車両搭載していたのに対し500馬力エンジン1基を、食堂車のキサシ180形を除く全車両に搭載し勾配区間中心に速度向上を達成したヨンサントオでは、従来特急列車設定されていなかった中央西線新設特急「しなの」に充当された。また80系気動車も、それまで運用され列車電車化され運用余裕生じたことから、従来特急列車の設定されていなかった線区転用され、特急網を拡大する役割果たした高山本線特急「ひだ」の新設などがその例である。 その他にも、高速貨物用EF66形本格生産されるなど、貨物列車分野でも高速化図られた。

※この「本改正で登場した新しい車両および列車」の解説は、「ヨンサントオ」の解説の一部です。
「本改正で登場した新しい車両および列車」を含む「ヨンサントオ」の記事については、「ヨンサントオ」の概要を参照ください。

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