特急列車関係とは? わかりやすく解説

特急列車関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 05:30 UTC 版)

1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「特急列車関係」の解説

吉野特急に26000系「さくらライナー」が運転を開始し水・木曜日除いて1日4往復運用され一般特急平日ダイヤで6往復休日ダイヤで8往復増発され、停車駅飛鳥駅壺阪山駅追加された。また、大阪阿部野橋駅橿原神宮前駅吉野駅間の最終特急繰り下げられた。

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特急列車関係

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1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「特急列車関係」の解説

大阪市ユニバーサル・スタジオ・ジャパン開業にともない名阪特急が2往復増発された(途中停車駅上本町鶴橋・津・近鉄四日市桑名の各駅)。その増発分のうち1往復には名阪特急としては初めて23000系「伊勢志摩ライナー」が充当され、これに伴って23000系の名伊特急甲・乙運用時における編成向きこれまでとは逆になった。なお、このダイヤ変更あわせて、23000系のサロン料金値下げされた。

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1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「特急列車関係」の解説

特急の停車駅に近鉄丹波橋駅追加された。また、近鉄難波近鉄奈良行き特急が2本増発され、平日ダイヤにおける阪奈特急近鉄奈良駅行き近鉄難波駅16時台から23時台までの各時間帯で最低でも1本は運転されるようになった

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1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「特急列車関係」の解説

阪伊乙特急のうち、平日ダイヤ40本と土曜休日ダイヤ38本が大和高田駅榛原駅にも停車するようになったまた、上本町駅発着の阪伊特急甲・乙)の一部近鉄難波駅発着変更され車両運用の関係から23000系「伊勢志摩ライナー」が阪奈特急・京橿特急一部にも充当されようになった

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1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「特急列車関係」の解説

名阪甲特急土曜休日早朝双方6時00分発)に1往復増発されたほか、2001年増発された甲乙中間タイプ特急上本町鶴橋・津・近鉄四日市桑名停車)2往復廃止された(そのうちの1往復充当されていた23000系「伊勢志摩ライナー」は引き続き名阪甲特急の1往復充当)。最終近鉄難波駅2130分発桑名駅行き特急近鉄名古屋駅まで延長された。

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1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「特急列車関係」の解説

2005年臨時増発された名阪特急定期列車化された。

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1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「特急列車関係」の解説

近鉄名古屋駅22以降発車する全ての乙特急発車時刻繰り下げられた。また平日夜間のみ、松阪駅始発の名伊乙特急増発された。

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1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「特急列車関係」の解説

伊・阪乙特急一部従来鳥羽駅発着であったが、午前中列車半数近く宇治山田駅折り返しとなった。ただし年末年始夏季などの繁忙期鳥羽駅まで延長運行される。

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1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「特急列車関係」の解説

2011年4月2日 - 6月25日9月3日 - 11月23日土休日8月15日昨年同様の名奈特急設定されたが、この変更より新たに西ノ京駅停車となった

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1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「特急列車関係」の解説

白紙ダイヤ変更のため、全体的に特急列車本数見直し停車列車拡大が行われた。

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1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「特急列車関係」の解説

観光特急しまかぜ」が営業運転開始した3月21日より原則として運休曜日となる水曜日除き毎日運転。ただし多客期や土休日ダイヤ実施日水曜日原則的に運転。3月17日20日休日同一時刻一般特急車両にて運転)。

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1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「特急列車関係」の解説

この変更より22000系ACE」が営業運転開始当初名阪乙特急限定運用)、これに伴って10400系同年までに営業運転終了した。なおこの変更近鉄難波駅 - 京都駅間の阪京特急廃止され近鉄難波駅 - 近鉄奈良駅間の特急1往復と、京都駅 - 近鉄奈良駅間の特急3往復変更された。

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1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「特急列車関係」の解説

近鉄難波駅上本町駅近鉄名古屋駅 - 鳥羽駅間の特急13往復が、近鉄難波駅上本町駅近鉄名古屋駅 - 賢島駅間に変更されるなどの変更が行われた。

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1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「特急列車関係」の解説

23000系の運転開始により、上本町駅 - 賢島駅間で甲特急平日2往復土曜日3往復休日4往復が、近鉄名古屋駅 - 賢島駅間で甲特急が2往復増発された。また、上本町6時10分発賢島行き乙特急増発され、阪伊乙特急伊勢方行き始発40繰り上げられた。

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1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「特急列車関係」の解説

23000系「伊勢志摩ライナー」を1編成追加投入して京都線橿原線でも運用開始し、京伊特急の1往復運用その折返しの関係で京奈特急1往復にも23000系が運用された。

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1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「特急列車関係」の解説

名阪甲特急大和八木駅または津駅停車する列車増加されるとともに伊勢志摩方面特急列車のうち、阪伊特急は4往復、名伊特急は7本が臨時列車化された。また、日中名古屋線では主要駅停車特急急行運転間隔20分ごとに均等化された。

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1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「特急列車関係」の解説

土曜休日ダイヤ夕方名阪甲特急が2往復増発され、これにより名阪甲特急平日ダイヤ15往復土曜休日ダイヤ18往復の運転になった。

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1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「特急列車関係」の解説

吉野特急の停車相互間の特急料金一律500円になり、最大370値下げされた。

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1988年からの近畿日本鉄道ダイヤ変更」の記事における「特急列車関係」の解説

名阪乙特急一部列車21000系アーバンライナー」が充当されようになったほか、近鉄名古屋発津行き最終特急が5分繰り下げられ、東京駅からの「のぞみ」から乗り換えができるように変更された。また、伊賀神戸駅久居駅停車する特急増加した

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