派生種別
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なお、この列車種別を基にした列車種別として以下のものある。 通勤快特 1981年から1999年までの間運行された(下記も参照のこと)。平日ダイヤ朝ラッシュ時に三崎口駅・三浦海岸・浦賀駅 - 金沢文庫間は特急停車駅、金沢文庫駅 - 品川駅間は快特停車駅に停車した。種別色は1995年7月から紫色であり、公式ホームページの時刻表では通勤快特に相当する列車(通称:B快特・B特急)の時刻は紫色で表されている。平日朝ラッシュ時の上り列車が中心だが、折り返し「通勤快特」となる下り列車にも使用された。設定当初より、通勤「快速特急」ではなく通勤「快特」が正式な種別名称であった。 京急ウィング号(有料座席指定列車) この列車の種別自体は「快特」であり、「京急ウィング号」という名称自体は列車名である。1992年運行開始。平日夕方ラッシュ時品川駅発の列車は、品川駅 - 上大岡駅間はノンストップ(通常の快特の場合、京急蒲田、京急川崎、横浜駅に停車する)、上大岡駅以南では快特停車駅に停車する。品川駅から乗車する際は座席指定券を要するが、他の駅からは運賃のみで乗車できる。 2015年からは平日朝に三浦海岸駅 - 品川駅・泉岳寺駅間で「モーニング・ウィング号」が運行されている。途中停車駅は下りのウィング号とは異なり、横須賀中央駅・金沢文庫駅・上大岡駅となっていて、座席指定券を購入すると三浦海岸駅または途中駅から乗車できるが、品川駅まで途中下車はできない。 エアポート快特 1998年運行開始。設定当初は「エアポート快速特急」という種別だったが、「快速特急」が「快特」になったのと同時に現在の種別名称となる。京急線内は昼間時に40分間隔の運行で、羽田空港第1・第2ターミナル駅、羽田空港第3ターミナル駅、品川駅、泉岳寺駅に停車。都営浅草線内は一部の駅を通過し京成押上線、京成本線、京成成田空港線(成田スカイアクセス)に直通運転する。浅草線内での独自の設定もある。かつては京急蒲田駅に停車していたが、2010年5月16日のダイヤ改正以降は通過し、京急線内でも快特との差別化が図られている。
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派生種別
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「可変戦闘機 (マクロスシリーズ)」の記事における「派生種別」の解説
運用用途に応じてさまざまなバリエーション(派生種別)の機体が開発されている。統合軍の主力戦闘機として量産配備されたのは、VF-1や「VF-11 サンダーボルト」「VF-171 ナイトメアプラス」など、平均レベルの性能で操縦者の技量や使用環境を問わず、機体設計の自由度が高く汎用性に優れた多目的戦闘機である。 そのほか、大気圏外での活動に適した宇宙機、ステルス性を重視した特殊任務機、ハイ・ロー・ミックス構想に基づく低コストの軽戦闘機など目的別に特化した機体も開発されている。また、攻撃力を強化した「可変攻撃機(ヴァリアブル・アタッカー=VA)」や拠点攻略戦用の「可変爆撃機(ヴァリアブル・ボマー=VB)」といった派生種もある。ほかには実験機や試作機、個人用のカスタム機、民間用レース仕様機なども登場する。 VFシリーズのコンセプトは地球で生まれたが、地球人類とゼントラーディ人が共存する時代になると、相互の技術を取り入れたハイブリッド機が誕生することになる。さらに別の異星人勢力(バロータ軍)により改造されるなど、星間文明の交雑とともに一層バリエーションが拡がり、作品世界の中ではVF同士の戦闘が一般化している。 機体のサイズはファイター形態で実在の戦闘機と同様か小さいくらい(全長12メートルから22メートル)で、バトロイド形態でおよそ全高12メートルから15メートルほどに設定されている。局地戦用の可変爆撃機(VB)の中には、全長30メートルを超える設定のものもある。
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