名阪直通運転開始から新幹線開通までとは? わかりやすく解説

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名阪直通運転開始から新幹線開通まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/07 01:49 UTC 版)

近鉄特急史」の記事における「名阪直通運転開始から新幹線開通まで」の解説

1959年昭和34年9月26日伊勢湾台風」が中部東海地方直撃し名古屋線愛知県内路線はほぼ全線渡り流出浸水車両水没等の被害を受け、特に桑名駅 - 近畿日本蟹江駅間は約2か月間水没したままの状態となった。 もともと、名古屋線名阪直通向けて軌間1,067mmから1,435mmに広軌化することが決まっており、1960年昭和35年2月完成目標として同年1月より工事開始する予定だったが、複線架け替え工事行なっていた木曽川橋梁揖斐・長良川橋梁被害がほぼゼロだったこともあって(木曾川橋梁竣工日は伊勢湾台風襲来日の9月26日午前中であった)、当時佐伯勇社長指示でこれを前倒しし、復旧工事続いて改軌工事実施することになり、同年11月27日完成。これにより、名古屋 - 大阪・伊勢間直通運転が可能となった12月12日 近畿日本名古屋駅 - 上本町駅直通特急(「名阪特急」)を運転開始伊勢中川駅スイッチバック運転)。同時に同列車で、(2代目)ビスタカー」と称される10100系電車営業運転開始された。名阪間の所要時間近畿日本名古屋行が2時間27分、上本町行が2時間30分に短縮1960年昭和35年1月20日 名阪特急安定運行入ったのを受け、ダイヤ白紙変更される名阪間無停車特急ノンストップ特急呼ばれたしかしながら伊勢中川駅では方向転換のため運転停車した)を9往復設定。また同時に名阪間に1往復、阪伊間に5往復、そして新たに設定され系統である近畿日本名古屋駅 - 宇治山田駅(名伊)間に5往復の、主要駅停車する準特急」を設定停車駅鶴橋駅大和八木駅伊勢中川駅津駅近畿日本四日市駅桑名駅松阪駅伊勢市駅宇治山田行のみ))。これを受け、「かつらぎ」・「おわり」などの列車愛称廃止2月かもしか」、不定期有料特急格上げ3月26日 専用機による特急座席予約システム使用開始。この時は(オンライン端末機発券機能は無く確保できた座席号車番号表示するだけであった窓口係員表示され番号特急券転記していた。 6月15日 準特急特急とに分かれていた列車種別を「特急」に統一それ以来近鉄特急列車には派生種別設定していないが、内部では「準特急」の名称を「乙特急」と呼ばれるようになり、同時にノンストップ特急」は「甲特急」と呼ばれるうになる1961年昭和36年3月29日 伊勢中川駅大阪方、名古屋各々500m地点分岐して大阪線 - 名古屋線間をスイッチバック折り返し)なしで直通できる短絡線設置名阪甲特急は同線を通過するようになった4月25日 大阪環状線開業にあわせ、全特列車鶴橋駅停車9月21日 この年10月行われる国鉄白紙ダイヤ改正サンロクトオ)を前にして、それへの対策とでもいうべく、近鉄でもダイヤ改正がその10日前に行われた名阪甲特急名阪間の所要時間を2時間18分とし、国鉄ダイヤ改正後の準急列車急行列車水準引き離し特急列車「こだま」号や「つばめ」・「はと」号などの同区間所要時間、2時間14分にあと一歩迫った名阪甲特急一部時間帯除き1時間間隔となる。また、特急「かもしか」は再び料金不要快速列車格下げとなった(この時点での停車駅橿原神宮駅壺阪山駅吉野口駅下市口駅大和上市駅吉野神宮駅)。 1963年昭和38年3月21日 ダイヤ変更より名阪乙特急中川短絡線使用することになった(これ以降特急車両方向定位従来山田線基準から名古屋線基準変更された)。 9月21日 この日3年ぶりの白紙改正実施大阪線複線化進捗に伴い名阪間の甲特急所要時間を2時間13分(鶴橋駅 - 名古屋駅間では2時間10分)とし、ついに国鉄特急列車水準追い越したまた、2往復増発され、完全1時間間隔運転が実施された。 この年名阪輸送占有率近鉄:国鉄7:3となり、近鉄独擅場となった10月1日 現在の近鉄京都線前身である奈良電気鉄道奈良電)が近鉄合併される奈良電は1928年昭和3年11月京都駅 - 大和西大寺駅全線開通させたあと、1954年昭和29年10月から近鉄線乗り入れ京都駅 - 近畿日本奈良駅(現、近鉄奈良駅)間を結ぶ料金不要の「特急」の運転を開始しこの年1月からは京都駅 - 橿原神宮駅駅間を結ぶ「特急」の運転も開始していた(奈良電気鉄道#特急電車参照のこと)。これら特急の運転は近鉄引き継がれた。

※この「名阪直通運転開始から新幹線開通まで」の解説は、「近鉄特急史」の解説の一部です。
「名阪直通運転開始から新幹線開通まで」を含む「近鉄特急史」の記事については、「近鉄特急史」の概要を参照ください。

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