サブスクとは?

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サブスクリプション

別名:サブスク
英語:subscription

サブスクリプション、サブスクとは

サブスクリプション(subscription)、サブスクリプション方式、または「サブスク」とは、製品サービス一定期間ごとに一定の金額利用料)で提供するというビジネスモデルのこと。

サブスクリプションの方式販売される内容は、製品サービスそのものではなく利用権である。つまり、消費者対価支払って製品サービス購入し、自分所有物にするというわけではなく、対価支払って製品サービス利用できる権利取得して使う、というものである。

「サブスクリプション」の言葉の意味

サブスクリプション(subscription)は、英語の動詞サブスクライブ」(subscribe)の名詞形である。サブスクライブは「購読」「予約購読」などと訳されることの多い名詞である。IT・Web上のサービス関連では、「RSSフィード購読」や「YouTubeチャンネル登録」、あるいは、ゲーム配信プラットフォームの「Steam」におけるユーザー作成した追加コンテンツMOD)を適用する、といったアクションを指す意味で用いられている。

サブスクリプションと定額制の違いは?

サブスクリプションの方式は、基本的には「定額制使い放題になるサービス」と表現してもあながち間違いではない。しかし、従来の「定額制使い放題」とは別種概念として理解なければならない

定額制」は、基本的には「従量制従量課金制)」と対比される概念である。例えば、通信通話サービスでは、従量制場合利用したデータ量通話時間の分だけ料金加算される。サービスを全く利用なければ対価料金)は最小限抑えられるものの、使い続けると料金際限なく嵩んでいく。他方定額制場合は、サービスを全く使用しなくても所定料金支払必要があるが、どれだけ使い続けても料金変わらない

「サブスクリプション」は、定額使い放題という意味ではいわゆる定額制」と同様だが、基本的には「買い取り方式対比される概念である。従来販売されていた(購入し所有した上で使ってた)ものを、もの自体販売せずに一定期間限り自由に使える権利販売することがサブスクリプションである。

サブスクリプション方式で提供されるサービスの例

サブスクリプションはデジタルコンテンツの提供と相性のよいビジネスモデルである。例えば、音楽映画映像電子書籍ソフトウェアゲームといったコンテンツは、既にサブスクリプションによる提供方式が一般的な選択肢1つになっている

動画配信サービス大手の「YouTube」や、音楽配信サービス大手の「Spotify」は、広告挿入利用にわずかな制限加えつつ無料視聴可能にするビジネスモデルと、有償広告その他の制限撤廃するサブスクリプション型のビジネスモデル併存させている。

ECネット通販大手Amazonが提供している「Amazon PrimeAmazonプライム)」の場合音楽映画ドラマ雑誌書籍、さらに購入商品の「お急ぎ便」等々使い放題である。ある意味サブスクのスイートとでも言うべきサービスである。

さらにサブスクリプションは、クラウドベースコンテンツ供方式(SaaS)との相性抜群である。アドビシステムズAdobe Systems)は、クリエイター向けのソフトウェアスイート開発・提供している企業として知られているが、2010年代前半いち早く従来型の「販売方式終了し、サブスクリプションサービスとしての供に完全移行したことで話題になった。2020年時点ではオフィスソフトから日本語入力ソフトまで多種多様ソフトウェアクラウド化し、かつサブスクリプションサービスとして提供している。

昨今では、デジタルコンテンツ限らず現実社会におけるサービスのサブスクリプション化も進んでいる。事業分野によって形態異なるが、おおむね定額利用し放題」「レンタルリース)」あるいは「定期便」に類するビジネスモデルとして分類される。

例えば、契約期間中なら何度でも通える美容室カフェワークスペース作業場)などが挙げられる。契約期間が過ぎたら返却する前提使える服、あるいはブランド物のバッグ家電製品定期的に届けてくれる絵本オモチャ食品化粧品などなども挙げられる。2019年にはトヨタ自動車が、日本国内で自動車サブスクリプション方式提供するサービス開始している。

サブスクリプションのメリットとデメリット

サブスクリプションにはさまざまな利点メリット)がある。他方難点デメリット)がないわけでもない

消費者享受できるサブスクリプション方式最大利点は「定額使い放題」という点である。所定金額を払えば思う存分使い倒すことができる。とりわけ音楽・映画書籍について膨大な種類作品物色する場合、いちいち購入レンタルする方法とは比較ならないほど安価、かつ手軽利用できるようになる。

サブスクリプション方式サービスでは「購入処分付随する雑事から解放され」「商品が常に最新に保たれる」という点も見逃せない大きな利点である。デジタルコンテンツのサブスクの場合コンテンツ自体提供する側(事業者)によって管理される。そのため、常に最新版、あるいは最良の状態に維持される。ソフトウェア随時改良アップデートが施され、最新に保たれる。音楽・映画雑誌などのコンテンツ続々新規タイトル追加される。音質画質が向上される場合もあるだろう。車のサブスク(Kinto)の場合保険加入自動車税支払い車検法定点検乗り換え時の査定処分などのような手続きの手間が大幅削減できる。

現物を扱うサブスクリプションサービス場合配送サービス付帯していたり、膨大な種類ある商品の中から手頃なものを選んでくれたりすることも多く店頭赴く手間自分で選ぶ手間が省ける

サブスクリプションサービス難点になるかもしれない部分としては、「商品そのもの所有できない」という点が挙げられる。いま利用しているサービス今後永続的に続いていくとは限らず提供者側の業績不振などによってサービス終了する可能性多かれ少なかれ必ず残る。もしサービス終了してしまった場合手元には何も残らない。終了時点CD廃盤になっていたり、小説絶版になっていたりした場合改め入手することは困難である。

また、サービスをほとんど利用しなくなっても、まったく利用しなくなっても、利用契約終了させない限り延々一定額を支払い続けることになる、という懸念難点なり得る徐々に利用しなくなっていって契約終了の手続きをすっかり忘れ去るという場合あり得る場合によっては、このような無用支払い発生させることを狙った悪質事業者被害に遭うかもしれない。実際、「無料お試し期間」を謳ってスマホアプリスマートフォン向けアプリ)をインストールさせ、試用期間終了後から高額利用料金が課されてしまうという悪質アプリ存在報告されている。契約解除忘れアプリアンインストールしてしまった場合契約解除が必要だったと気づくことも困難になる。


サブスクリプション

別表記:サブスク
英語:subscription

サブスクとは、サブスクの意味

サブスク、サブスクリプション(subscription)とは、料金支払ことによって一ヶ月や一年などの一定期間サービスを使う「権利」を得られるビジネスモデルのこと。従来は、商品サービスに対して対価支払って「所有」することが主だった。「使用する権利」に対価発生するため、サービス提供者側は継続的収入を得ることが可能になり、使用者側はいつでも解約可能でお得に無駄にものを増やすことない環境実現するというメリットを得られるようになった

サブスク、サブスクリプションの語源

subscription(サブスクリプション)には、雑誌予約購読年間購読という意味がある。この意味から「一定期間サービス利用権」というサービスの名称に用いられるようになった。サブスクリプションは「サブスク」と略されることもある。

画像加工ソフトなどで有名なAdobeが、2013年PhotoshopIllustratorというソフトを、店頭でのパッケージ販売から、サブスクリプションに切り替えた。これをきっかけに、IT業界中心にサブスクリプションの仕組み注目され、導入が進むようになった

サブスク、サブスクリプションの特徴・事例

一度に高いお金を払ってもらうのではなく継続しやすい安価な価格設定にすることで、企業側は安定した収入を得られるだけではなく新たな顧客獲得しやすくなるなどの利点がある。また利用者にとっても、常に最新バージョンソフトウェア利用できたり、追加料金を払うことなく新しく追加されるコンテンツ音楽書籍など)を楽しむことができたりというメリットがある。一方で利用者にとっては、自分に必要のないサービス組み込まれていたり、使っていなくても支払いの必要が生じたりといったデメリットもある。

サブスクリプションの代表的サービスには次のようなものがある



サブスクの関連用語

サブスクリプションビジネスとは、サブスクリプションの仕組み採用したビジネスのことをいう。主にデジタル業界進んでいたサブスクリプションの導入が、非デジタル業界にも急速に拡大しつつあるが、ユーザー継続的利用してもらうためには単なる定額制ではなく、そのサービスの質を高め続けていかなければならないサービスの質と企業価値高める、いわゆるブランディングへの取り組み含めてサブスクリプションビジネスと称することが多い。

サブスク


サブスクリプション

(サブスク から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 09:02 UTC 版)

サブスクリプション英語: subscription)は、定額料金を支払い利用するコンテンツやサービスのこと[1][2]。商品を「所有」ではなく、一定期間「利用」するビジネスモデル[1][3]日本ではサブスクとも略される[4][5]


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  37. ^ 服部良祐 (2019年7月11日). “サブスクは音楽を生かすのか、殺すのか――電気グルーヴ配信停止も波紋”. ITmedia. 2020年3月9日閲覧。


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