サブスク2.0とは? わかりやすく解説

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サブスク2.0

読み方:サブスクニーてんゼロ
別表記:サブスクリクション2.0

「サブスク2.0」とは、いわゆる定額使い放題コンテンツ利用し放題」を特徴とするサブスク枠組みビジネスモデルを指す意味で用いられる表現である。「サブスク」の概念一般に浸透させた(SpotifyNetflixAmazonプライムMicrosoft 365 などに代表されるいわゆるサブスク」は、分類上「サブスク2.0」に該当する

「サブスク2.0」は、「サブスク1.0」および「サブスク3.0」と対比される。「サブスク3.0」に相当する新世代枠組み登場し、その違い明確にする意味で「2.0」「3.0」という下位区分考えてよい。

サブスクとは

サブスクサブスクリプションサービス)」は、おおまかに言えば一定額を支払って一定のサービス利用する(ための権利を得る)」というビジネスモデルである。

サブスク1.0とは

サブスク1.0」は、ITの普及以前から存在した定期購読」「定期購入」系のサービスを指す。新聞や雑誌定期購読牛乳乳酸菌飲料定期購入固定電話携帯電話加入、などが「サブスク1.0」に該当する

サブスク1.0は、決まった商品サービス定額継続的に購入できる権利確保するビジネスモデルであるといえる

サブスク2.0とは

「サブスク2.0」は、いわゆる定額使い放題」のサービスを指す。音楽・映画電子書籍ソフトウェアなどのデジタルコンテンツ配信サービス典型とする。さらに発展して自動車家電製品洋服住居といった有形物を提供するサービス登場した

サブスク2.0の特徴は「定額料金を支払ってコンテンツ利用権を得る」という点にある。所有する買い取る)ことはサブスク枠組み含まれていないコンテンツ所有権提供者側にあるため、「利用者側メンテナンスしなくても常に最新保たれる」といったメリットや、「提供者側がサービス終了すれば後には何も残らない」といったデメリット生じる。

サブスク2.0は、「サブスク3.0」が登場するまでは単に「サブスク」と呼ばれていた。この「サブスク」には「サブスク2.0」だけでなく「サブスク1.0」に該当するサービス含まれていたであろう

サブスク3.0とは

サブスク3.0」は、「利用者一人ひとりの好み最適化した商品サービス提案」を根幹とするサービスである点を特徴とする。利用者興味関心趣味・嗜好などに関するデータに基づき利用者がまだ知らない(が好きに違いないであろう商品・サービス提示する、という価値提供するわけである。

サブスク2.0では「見放題聴き放題」を特徴とするサービス多く未開拓ジャンル試そう思えばいくらでも試せた。しかし基本的に能動的に探しに行く必要があった。サブスク3.0ではサービス側が提案してくれるため圧倒的にタイパ(対時間効率)がよい。サブスク3.0今後主流になるビジネスモデル考えられている。



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