サブスクリプション方式とは?

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サブスクリプション契約

読み方サブスクリプションけいやく
別名:サブスクリプション方式
【英】subscription agreement

サブスクリプション契約とは、主にソフトウェアライセンス契約方式で、売買ではなく特定間内使用権販売する方式のことである。

サブスクリプション契約においては1年、または複数年の単位使用契約が交わされることが多い。契約期間内は、ソフトウェアアップデートなどは追加料金支払うことなく受けることができる。契約期間を過ぎると使用権がなくなるため、再度契約を結ぶ必要がある

サブスクリプション契約を採用している製品の例としては、Red Hatが提供しているLinuxディストリビューションの「Red Hat Enterprise Linux」(RHEL)などが知られている。

なお、サブスクリプション契約の方式で提供されるサービスを「サブスクリプションサービスということもある。


サブスクリプション方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/13 14:59 UTC 版)

サブスクリプション方式ビジネスモデルの1つ。利用者はモノを買い取るのではなく、モノの利用権を借りて利用した期間に応じて料金を支払う方式。コンピュータソフトウェアの利用形態として採用されることも多い。


  1. ^ a b c ミック、木村明治 「Coffee Break ライセンスとサブスクリプション」『おうちで学べるデータベースのきほん』 翔泳社、2015年。ISBN 9784798141336
  2. ^ a b 関口大介、岩崎覚史 『ドローンビジネス参入ガイド』 翔泳社、2017年、28頁。ISBN 9784798152905
  3. ^ Ron Miller (2015年12月15日). “Adobeの売上は記録破り―大企業でもビジネスモデルの根本的転換は可能だ”. TechCrunch. 2017年9月19日閲覧。
  4. ^ a b 横山勝 (2017年7月28日). “所有から利用へ。「サブスクリプション」型モデルでビジネスを変革!”. 電通. 2017年9月19日閲覧。
  5. ^ 「IoT活用で実店舗の顧客エンゲージメント向上」 〜データドリブンな意思決定を実現する「スポーツクラブ ルネサンス」の取り組み〜”. CNET Japan. 2017年9月19日閲覧。


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