定期利用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 14:29 UTC 版)
開始当初はIC定期券制度が無く、現在でも未導入の社局が多い(導入予定も未発表である主な社局は大阪市交通局、神姫バス、奈良交通など。ただし、代わりに区間指定制度を導入している事業者もある)。なお、バス会社においては、独自のIC定期券(例 : 奈良交通のCI-CA定期券)を発行する社局もある。 また、区間指定制度は阪急電鉄や神戸市営地下鉄など一部事業者を除き、1か月定期の割引率を基準にしているため、3か月もしくは6か月定期と比較すると結果的に割高となることが多い。ただし、大阪市交通局の利用額割引「マイスタイル」を利用すると、6か月定期と同等の価格で定期券のように利用することが可能である。また京阪では、通常は利用代金の1%である「おけいはんポイント」に加え、「区間指定割引ボーナスポイント」を継続期間に応じて付与すること(6か月で10%)で6か月定期より実質的に高い割引率であるとしている。 区間指定制度や「マイスタイル」はカードに区間の印字が出来ない。このため、交通費を申請する際には窓口で証明書が必要なほか、会社によっては通勤手当として認定されないことがある。 2017年3月現在、IC連絡定期券は下記の区間のみの発行となっている。阪急・阪神・山陽 - 神鉄 阪急・阪神 - 山陽 神鉄 - 神戸市営(神戸市営は発売せず) 阪急・阪神・神戸市営 - 神戸新交通 阪急 - 能勢電 阪急 - 阪神 神戸市営地下鉄 - 神戸市営バス(神戸交通振興、阪急バス、山陽バス、神姫バス、神姫ゾーンバスについても神戸市営バスとの共同運航路線にのみ導入)★2016年3月現在、唯一の鉄道 - バス連絡IC定期 南海 - 阪神(難波乗換に限る、一部区間除く) 南海 - 泉北高速 南海 - JR西日本(南海はPiTaPa定期券として発売、JR西日本はICOCA定期券として発売) 南海 - 近鉄(河内長野駅連絡扱い:南海はPiTaPa定期券として発売、近鉄はICOCA定期券として発売) 阪神 - 近鉄(大阪難波駅連絡扱い:阪神はPiTaPa定期券として発売、近鉄はICOCA定期券として発売) 阪神 - JR西日本(大阪難波駅連絡は取扱無し:阪神はPiTaPa定期券として発売、JR西日本はICOCA定期券として発売) 神戸新交通 - JR西日本 2015年5月開始(神戸新交通はPiTaPa定期券として発売、JR西日本はICOCA定期券として発売) 阪急 - JR西日本 2017年3月開始(阪急はPiTaPa定期券として発売、JR西日本はICOCA定期券として発売) 阪神 - JR西日本 - 京阪(3社連絡)(阪神はPiTaPa定期券として発売、京阪はICOCA定期券として発売。JR西日本は取扱わない) 南海 - JR西日本 - 京阪(3社連絡)(南海はPiTaPa定期券として発売、京阪はICOCA定期券として発売。JR西日本は取扱わない) 阪急 - JR西日本 - 京阪(3社連絡) 2017年4月開始(阪急はPiTaPa定期券として発売、京阪はICOCA定期券として発売。JR西日本は取扱わない) なおJR西日本では、京阪(大津線・鋼索線除く)とのICOCA連絡定期券を2010年5月8日より発売を開始した(JR西日本のICOCAエリア内の各駅で発売)。 あわせて京阪でも、ICOCA定期券(京阪線内用、JR西日本線連絡とも)を2011年6月1日より発売を開始した(プリペイドカードのICOCAも同日より発売開始。なお両券の発売、および定期券の利用範囲については、大津線系統の各駅を除く)。 さらに近鉄でも、ICOCA定期券(近鉄線内用、JR西日本・京阪・阪神各社連絡、近鉄線 - JR西日本線 - 京阪線3線連絡、近鉄線 - JR西日本線 - 近鉄線3線通過とも:一部路線・区間を除く)を2012年12月1日より発売を開始した(プリペイドカードのICOCA(近鉄グループのポイントカード機能付きのKIPS ICOCAカードも)も同日より発売開始)。2013年3月23日からは、近鉄線 - JR東海線のICOCA定期券も発売を開始した(連絡駅は名古屋駅と桑名駅の両駅のみ:JR東海ではTOICA定期券での発売)。また2014年9月21日からは、近鉄線 - 名鉄線のICOCA定期券も発売を開始した(連絡駅は近鉄・名鉄名古屋駅のみ:名鉄ではmanaca定期券での発売)。 南海は2014年3月14日にJR西日本、近鉄(連絡駅は河内長野駅のみ)との連絡定期券の発売を開始した。南海ではPiTaPa定期券として、JR西日本、近鉄ではICOCA定期券として発売。 PiTaPa定期券と磁気券(たとえば回数券)との併用が出来ない。例として、南海電鉄のとある駅から天下茶屋駅までを通勤定期券として所持し、休日に難波まで乗車した際、磁気定期券であれば回数券との併用が可能であるが、PiTaPa定期券ではそれが出来ない。ちなみに、ICOCAを含む他のICカードでは自動精算機あるいは有人精算窓口にて精算することで併用可能。 自宅から通学先までの通学定期券と、通学先からアルバイト先までの通勤定期券を併用することが出来ない。例として、阪急電鉄の北千里駅から関大前駅の通学定期券と、関大前駅から梅田駅までの通勤定期券は併用できず、磁気定期券を2枚所持するか、面倒ではあるが関大前でいったん下車する必要がある。他のICカード型定期券でもこの事例の場合、併用出来ないことが多い。 運転見合わせ(輸送障害)発生時、振り替え輸送を行なっていたとしても、PiTaPaマイスタイル登録は印字された定期券ではないので他社線には有償(実費)で乗車することとなる。
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