定期列車引退後とは? わかりやすく解説

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定期列車引退後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 04:14 UTC 版)

台湾鉄路管理局EMU100型電車」の記事における「定期列車引退後」の解説

EMU100型は登場後30年老朽化進行し故障頻度上昇し部品確保も困難となってきたため、2009年6月16日ダイヤ改正以って定期営業運転から撤退したその後もしばらくはEMU300型の予備運用として日曜日のみ七堵-彰化および田中-七堵間の1121、1120次自強号として運用されていた。稀に七堵-斗六駅斗六-蘇澳駅蘇澳-樹林駅間の10151024、2044次自強号運用されつつ廃車手続きを待つのみであった。 1編成鉄道文化保存展覧として静態保存予定され2009年6月15日嘉義から海線経由七堵行きの1002次自強号として最後運用入った。 しかしその後EMU300型の改造工事中の車両不足を理由に、日曜日七堵-彰化間1121次および田中-七堵間1120次での運用戻された。しかし2010年7月4日、1121次EMU100型自強号故障発生台湾鉄路管理局当日当該自強号PP自強号差し替える決定をした。 2010年7月25日、本来は1121、1120次自強号はEMU300型で運転されるはずであったが、故障のためEMU100型が3編成併結15連に差し替え運用された。これ以降、EMU100型は全車台北機廠移され、EMU300型の故障時の代走やなどで不定期運用されることとなる。 同年8月20日、1031次自強号猴硐駅故障し、3編成のEMU100が救援した8月23日,3編成のEMU100型が台湾鉄路管理局E1000型電車運用の1031次自強号猴硐駅-屏東駅間をシャトル運用された。 また、建国100周年記念一環として2011年3月10日3月20日3月30日台鉄開催したリレー列車火車環島接力─百年車站巡禮活動郵輪式列車一員務めたまた、基隆開催されているラバー・ダック展示イベントに伴い2013年12月21日から2014年2月8日(土・日曜日のみ)に臨時自強号として基隆駅 - 七堵駅 - 樹林駅間で復活運行されることとなった。これに際して2013年11月21日試運転行われた誕生40周年迎えた2018年には民間鉄道サークル主催特別列車7月28日翌日南港駅 - 台東駅間で往復運行された。往復2,000元の特別料金にもかかわらず現役時代には電化されていなかった台東線への初入となったことで車内だけではなく駅や沿線多くファン詰めかけた。往路途中で7号車モーター発煙し、補助機関車後方から支援する形態となったが、無事往復運転を終了した当該列車には特製ヘッドマーク掲げられた。

※この「定期列車引退後」の解説は、「台湾鉄路管理局EMU100型電車」の解説の一部です。
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