日本のピギーバック輸送とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 日本のピギーバック輸送の意味・解説 

日本のピギーバック輸送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/13 08:57 UTC 版)

車運車」の記事における「日本のピギーバック輸送」の解説

国鉄末期からJR初期にかけては、モーダルシフト対応したピギーバック輸送用の私有貨車存在した大型トラックについては車両限界問題から、特殊な低床貨車、または荷箱のみを鉄道輸送するスライドバンシステムの開発が必要であった上に、それでも積み荷などに制限受けてしまう問題があって実用化されなかった。小型の3トントラックや石油輸送タンクローリーピギーバック輸送バブル景気時期トラック運転手採用難や高速道路渋滞問題などから実用化されたが、バブル崩壊後景気後退とともに鉄道輸送のコストメリットが失われ2000年平成12年)に打ち切られた。

※この「日本のピギーバック輸送」の解説は、「車運車」の解説の一部です。
「日本のピギーバック輸送」を含む「車運車」の記事については、「車運車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「日本のピギーバック輸送」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「日本のピギーバック輸送」の関連用語

日本のピギーバック輸送のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



日本のピギーバック輸送のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの車運車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS