エンプレス・オブ・アイルランドとは? わかりやすく解説

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エンプレス・オブ・アイルランド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/10 07:22 UTC 版)

エンプレス・オブ・アイルランド (RMS Empress of Ireland) は、カナダ・イギリス間を就航していたオーシャン・ライナー。1914年5月29日にノルウェー石炭船ストールスタッドと衝突し、わずか14分間でセントローレンス川に沈没した。事故当時1477名を乗せており、乗客840名、乗員172名の計1012名の命が失われた[2][3]。死者数はカナダの海難事故としては最大級のものである[4]


  1. ^ a b c d e The Ship”. ポワント=オー=ペール海事史博物館. 2014年3月28日閲覧。
  2. ^ a b 事故調査委員会報告書 p.7
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  4. ^ a b Investigating the Empress of Ireland”. Library and Archives Canada (2006年2月14日). 2014年3月21日閲覧。
  5. ^ a b Lost Ship, Recovered Voyages: The Empress of Ireland :: Survivors”. Royal Alberta Museum (2008年12月3日). 2014年3月21日閲覧。
  6. ^ a b Lost Ship, Recovered Voyages: The Empress of Ireland :: Respecting the Wreck”. Royal Alberta Museum (2008年12月3日). 2014年3月21日閲覧。
  7. ^ RMS Empress of Ireland”. Northern Atlantic Dive Expeditions (2012年11月18日). 2014年3月21日閲覧。
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  16. ^ Department of Marine and Fisheries (Canada) - Investigation - EMPRESS OF IRELAND.” (1909年). 2014年3月22日閲覧。
  17. ^ 1909 Incident” (2014年3月21日). 2014年3月22日閲覧。
  18. ^ a b c The Tragedy”. ポワント=オー=ペール海事史博物館. 2014年3月25日閲覧。
  19. ^ 事故調査委員会報告書 p.33
  20. ^ a b HEAR TWO THEORIES OF EMPRESS WRECK - Commissioners Call Capt. Kendall and Chief Officer of Storstad as Inquiry Opens. LORD MERSEY'S COMMENT "Signal and Order Seem Inconsistent," He Says of Storstad's Report -- Tell of Movements of Ships.”. ニューヨーク・タイムズ (1914年6月17日). 2014年3月23日閲覧。
  21. ^ 事故調査委員会報告書 p.595
  22. ^ DEATH TOLL OF THE EMPRESS OF IRELAND - 954 Lost of the 1,387 Persons Aboard--196 Passengers and 237 of the Crew Saved.”. ニューヨーク・タイムズ (1914年5月30日). 2014年3月24日閲覧。
  23. ^ 事故調査委員会報告書 pp.7, 610-611
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  26. ^ “Great Shipping Disaster.”. タイムズ. (1914年5月30日) 
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  28. ^ 事故調査委員会報告書
  29. ^ 海上における人命の安全のための国際条約 (PDF)”. 国際海事機関. p. 66 (1914年2月). 2014年3月23日閲覧。
  30. ^ Daniel Allen Butler (1998). Unsinkable: The Full Story of the RMS Titanic. Stackpole Books. p. 193. ISBN 978-0811718141. https://books.google.co.jp/books?id=JIj1Hu4BGLIC&pg=PA193 
  31. ^ LORD MERSEY DRAMATIC. - Verdict on Sinking of Lusitania Delivered with Impressive Gravity.”. ニューヨーク・タイムズ (1915年7月18日). 2014年3月26日閲覧。
  32. ^ 事故調査委員会報告書 pp.591-595
  33. ^ 事故調査委員会報告書 pp.592-593
  34. ^ 事故調査委員会報告書 p.35
  35. ^ 事故調査委員会報告書 p.593
  36. ^ THINKS HIM A FOOL.”. Northern Advocate (1914年7月14日). 2014年3月28日閲覧。
  37. ^ Blame the Empress and Say the Storstad Tried to Prevent Disaster. - DENY SHE BACKED AWAY”. ニューヨーク・タイムズ (1914年6月1日). 2014年3月24日閲覧。
  38. ^ STORSTAD CLAIMS $50,000 DAMAGES - Owners Start a Counter Suit Against the Empress of Ireland as Cause of Disaster.”. ニューヨーク・タイムズ (1914年6月4日). 2014年3月24日閲覧。
  39. ^ James Croall (1980). Fourteen minutes: the last voyage of the Empress of Ireland. Sphere Books. p. 65 
  40. ^ William Hovgaard (1919年). “Buoyancy and Stability of Troop Transports. in Transactions of The Society of Naval Architects and Marine Engineers”. The Society of Naval Architects and Marine Engineers. pp. 137-161. 2014年3月27日閲覧。
  41. ^ William Gatewood (1914年). “Stability of Vessels as Affected by Damage Due to Collision in Transactions of The Society of Naval Architects and Marine Engineers”. The Society of Naval Architects and Marine Engineers. pp. 67-74. 2014年3月27日閲覧。
  42. ^ EMPRESS DIVER LOST. - Man Who Recently Recovered Two Bodies Overcome at Work.”. ニューヨーク・タイムズ (1914年6月22日). 2014年3月24日閲覧。
  43. ^ Robert Ballard, Ken Marschall (1998). Ghost Liners: Exploring the World's Greatest Lost Ships. Little Brown Bks Young Readers. ISBN 978-0316080200. https://books.google.co.jp/books?id=jC2MSBjY6wEC 
  44. ^ Marine Heritage Laws”. Nova Scotia Museum. 2008年9月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年3月24日閲覧。
  45. ^ L'épave de l'Empress of Ireland est classée bien historique et archéologique”. Ministère de la Culture et des Communications (1999年4月21日). 2014年3月24日閲覧。
  46. ^ 94th Anniversary of the Empress of Ireland Tragedy”. カナダ救世軍 (2008年5月27日). 2014年3月24日閲覧。
  47. ^ Commémoration Empress of Ireland 2014”. ポワント=オー=ペール海事史博物館 (2014年3月24日). 2014年3月24日閲覧。
  48. ^ Famous Ship's Cats”. Poseidon Offshore Ltd. 2012年4月13日閲覧。


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