対立する証言とは? わかりやすく解説

対立する証言

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/31 23:33 UTC 版)

エンプレス・オブ・アイルランド」の記事における「対立する証言」の解説

事故について2つ異なった証言得られている。 エンプレス・オブ・アイルランド側の証言 ポワントオーペール水先人降ろした後、全速力外洋目指した。少し経って右舷船首方向およそ10kmストールスタッドマスト灯が見えた。この時点では天候快晴であった。しばらくした後、エンプレス・オブ・アイルランドは川を下る進路取った。この時点ではまだストールスタッドマスト灯は7、8km先に見えていた。そして船長右舷右舷通過しよう考え、そこに衝突危険性は無いものと判断した。しかし立ち込めてくるとストールスタッド右舷にある緑の航海灯うっすらとしか見えなくなってきた。エンプレス・オブ・アイルランド川の流れに逆らうため全速後進をして、その場とどまり合図として短い汽笛3度鳴らした。約1分後、ストールスタッド航海灯包まれ、完全に見えなくなったその後ストールスタッドとさらに汽笛を交し合った後、エンプレス・オブ・アイルランドのほぼ右側100フィートに、高速進んでくるマスト灯が見えた衝突回避あるいは最小限食い止めよう全速前進命じたが、時すでに遅く船体中央ストールスタッド衝突した船長衝突原因ストールスタッドにあると明言した事故後にストールスタッド船長最初に言った有名な言葉は「私の船を沈めたな!」であったストールスタッド側の証言 エンプレス・オブ・アイルランドマスト灯は最初左舷方向6、7海里先に見えたそのときストールスタッド右舷方向進行していたという。数分後、エンプレス・オブ・アイルランド右舷側の灯火が5から8km先に見えその後エンプレス・オブ・アイルランド進行方向変えたエンプレス・オブ・アイルランド舷灯右舷側の緑灯も左舷側の赤灯見えようになった。さらに右舷への転舵続け、緑灯が見えなくなり赤灯だけが見えようになった。これは数分後に隠されしまうま確認できた。この時点ではエンプレス・オブ・アイルランドはおよそ3km先にあり、その時ストールスタッド操艦していた一等航海士は、十分な空間があったため左舷左舷通過することにしたのだろうと判断した汽笛を交し合いストールスタッド速度落としキャビン就寝中だった船長アンダーソンブリッジ呼んだ。彼がブリッジ到着するストールスタッド進路交差するように緑色マスト灯が進んでくるのが見えた全速後進命じたが、すぐに船は衝突した

※この「対立する証言」の解説は、「エンプレス・オブ・アイルランド」の解説の一部です。
「対立する証言」を含む「エンプレス・オブ・アイルランド」の記事については、「エンプレス・オブ・アイルランド」の概要を参照ください。

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