船体すり替え説とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 船体すり替え説の意味・解説 

船体すり替え説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:29 UTC 版)

タイタニック (客船)」の記事における「船体すり替え説」の解説

タイタニックには、姉妹船として「オリンピック」がタイタニックより1年ほど早く北米航路投入されていた。オリンピックは、タイタニック就航する前に2回事故起こしている。 1911年9月30日サウサンプトン沖合いイギリス海軍防護巡洋艦ホーク」と接触船尾大破した。この事故イギリス海軍査問会にて審理されオリンピック側のミス認定海難保険一切降りなかった。 1912年2月24日大西洋航海中に海中障害物乗り上げてスクリューブレード1枚欠損したうえ、船体キール歪みが出るほどの損傷を受け、長期間修理余儀なくされる。 この2つ事故鑑みて、「オリンピック近い将来廃船される予定だったのではないか」というのが、船すり替え説論拠となっている。つまり、廃棄寸前だったオリンピックを、内装若干仕様変更させて「タイタニック」に仕立て上げて、故意氷山ぶつかったというのである。 これら一連の陰謀説唱えられる状況証拠として、 疑問 (1)同船船長航海直前になってエドワード・スミス変更になった(彼はオリンピックでの事故時に同船船長拝命していた)。回答 (1) 通例、ある船会社首席船長は、その会社で最高の客船であるフラグシップ(いわば新造船)を指揮する特権があった。オリンピックタイタニック完成するまでホワイト・スター・ラインフラグシップであり、その船長だったスミスホワイト・スター・ラインの最も誉ある立場におり、船乗りとしての最後海上生活のを飾る航海に、当時建造されたばかりタイタニック付与されたのは全くもって普通のことだった。 疑問 (2)石炭庫の火災氷山との接触事故前日まで鎮火しなかった(わざと延焼させて船体弱体化させていた)。回答 (2) 石炭自然発火汽船歴史の中でよくあることで、とくに気密性の高い船は石炭粉塵引火したことが原因火災になることがあった。一方でこれらの火災石炭庫の酸素なくなれば自然と鎮火するもので、大事に至るようなことはまずなかったとみられる。高い気密性のゆえに引火小規模な粉じん爆発)するのだが、その気密性のゆえに自然に鎮火するので、船体まで延焼する事はほぼ否定できる。また、ボイラー室でも消火作業行われていたが、下手に火災箇所近づくことは逆にクルーの命を奪う可能性もあり危険(当時酸素ボンベマスクはまだ開発途中で存在しない)。炎もくすぶるというほうが表現正しく実際にボヤだった。 疑問 (3)大西洋航海中の船から7回「氷山警報」が送られており、その中には航路上に存在する可能性もある氷山もあったが、ことごとく無視された(カリフォルニアンに至っては「氷に囲まれ身動き取れない」と意味深いメッセージ送られている)。回答 (3) しかしタイタニック通信士レース岬と通信を取るのに必死で他からの通信邪魔だ思っていた。また、カリフォルニアンからの通信当時通信規則破っていたために単なる雑音としか聞こえず軽視されという事情がある(衝撃の瞬間より)。また当時炭鉱労働者ストライキ中で、タイタニックニューヨーク到達辛うじて可能と見込まれる程度石炭しかかき集められず、しかも前述石炭火災減少し加えてその延焼もあって該当石炭庫から可能な限り早急に優先してボイラー投じられており、最早遠回りを可能とするだけの石炭余裕はなかった。当時左前だった船主ホワイト・スター・ライン社にはタイタニック洋上立ち往生させて汚名を被る訳にはいかなかった。 疑問 (4)サウサンプトン出港後に、見張り双眼鏡一切使用不能になっていた(引継ぎ不備にしてもロッカーこじ開ける等の方法はあった筈である)。回答 (4) 双眼鏡ベルファストからサウサンプトンまで随伴し航海士自室ロッカー仕舞いこみそのまま下船してしまった事が紛失原因である。つまり他の乗組員ロッカー内に双眼鏡存在するということを全く知らなかった、または見落としていた可能性大きい。ここからその後どの様捜索が行われたか?と言う問題になるが、しかし新造船のロッカーを壊すかまたこじ開けてしてまであちこち探すような方法を、いくら航海士と言えどもそこまでして探そうとするか?には疑問が残るたしかに双眼鏡望遠鏡役割として、遠く細かく見るだけでなく光量少な夜間対象景色明るく見るためと言うものはある(明るさの値の大き双眼鏡望遠鏡第一世代暗視装置より明瞭であり、軍でも昼夜問わず用いられる)が、処女航海あわただしさの中で、双眼鏡重要性見落とされていたという可能性否定できない疑問 (5)航海中の巡航速度は、常に22ノット上であった(見張り不備な状況では非常識な速度であるという意見もある)。回答 (5) これは当時航海に関する人々見識深くかかわっている問題である。港湾入江暗礁などの点在する岸辺運航する船舶除き大西洋広大な海原を進む客船は、一定の運航スケジュールのっとって航海しており、ほぼ船の巡航速力タイタニック場合22ノット23ノットちなみに最高速力は24ノットである)を維持するのが普通であった。また現代クルーズ客船異なり当時の船は飛行機鉄道等し一つ移動手段であり、ブルーリボン賞とは関係なく、それなりの速力正確な運航求められていたことは言うまでもない。そしてタイタニック遭難時の気象状況事故深刻にした大きな理由1つであった。波一つなく月も出ない大西洋は、氷山発見しにくいという点を除き、非常にまれながら安定した航海のできる状態にあった。また前述石炭火災及びその延焼もあって、該当石炭庫から可能な限り早急に優先してボイラー投じられているのも、速度落とせなかった要因一つであった疑問 (6)氷山激突当日近海貨物船カリフォルニアンがいた(同船は、普段別海域を航海していた)。回答 (6) カリフォルニアンが普段別海域のみを航海していたという証拠存在しない上、船舶会社所属する貨物船である以上、世界中海域航海することに何の思議もない。さらに、カリフォルニアンが近海にいたこととタイタニックの沈没因果関係全くない。しかも、上記のようにカリフォルニアンは氷山を含む流氷警告タイタニック行っていた。 疑問 (7)沈没時に氷山激突した箇所とは別に船体自重折れてしまった(船体自重折れという事は、設計普通に有り得ない)。回答 (7) 通常の航行状態であればその通りと言える。しかし、タイタニック船体第三煙突付近折れたのは、船体前部浸水後部大きく水上持ち上げられ沈没直前のことであり、通常このような異常な状態において船体保証する設計行われていない。 疑問 (8)タイタニック沈没した際、100万ポンド保険金降りた当時としては異例金額であり、建造費用50ポンド大きく上回る)。回答 (8) 遺族への慰安費、賠償金含まれている。 などが挙げられている。 同型船とはいえオリンピックタイタニックには構造上の相違点いくつかあり、そのもっとも大きな違いボート甲板直下のAデッキ(プロムナードデッキ)の差である。またBデッキ一等船室配置も数も異なりオリンピック比べてタイタニックでは一等客の定員大幅に増加している。 オリンピックタイタニックすり替えるためには、オリンピック座礁した2月24日から4月10日タイタニック処女航海までにこれらの工事終える必要があり、両船の船員全員配置転換なければならないこと、改修関与する造船所工員数など考えると、すり替え成立する根拠はほぼない。

※この「船体すり替え説」の解説は、「タイタニック (客船)」の解説の一部です。
「船体すり替え説」を含む「タイタニック (客船)」の記事については、「タイタニック (客船)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「船体すり替え説」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「船体すり替え説」の関連用語

船体すり替え説のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



船体すり替え説のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのタイタニック (客船) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS