船体の大型化と推進力の大出力化を阻むものとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 船体の大型化と推進力の大出力化を阻むものの意味・解説 

船体の大型化と推進力の大出力化を阻むもの

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 10:03 UTC 版)

船舶工学」の記事における「船体の大型化と推進力の大出力化を阻むもの」の解説

21世紀初頭現在、大きなディーゼルエンジンは、ボアは90cm、ストローク3mほどになり、12気筒ほどが最大である。これ以上出力求めると燃費良い低速回転ディーゼルでも、ギヤード・ディーゼルでマルチプル・エンジンにしないと、エンジンルーム前後にばかり場所をとってしまう。 また一軸推進のままだと、出力見合ったプロペラ製作する工場がないと言う問題と共に通過する海峡水路などの深さから喫水制約を受けることによってあまり大きなものは付けられない。

※この「船体の大型化と推進力の大出力化を阻むもの」の解説は、「船舶工学」の解説の一部です。
「船体の大型化と推進力の大出力化を阻むもの」を含む「船舶工学」の記事については、「船舶工学」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「船体の大型化と推進力の大出力化を阻むもの」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「船体の大型化と推進力の大出力化を阻むもの」の関連用語

1
10% |||||

船体の大型化と推進力の大出力化を阻むもののお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



船体の大型化と推進力の大出力化を阻むもののページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの船舶工学 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS