グレート・ノーザン鉄道ウェリントン雪崩事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/02 09:11 UTC 版)
グレート・ノーザン鉄道ウェリントン雪崩事故(Wellington, Washington avalanche)は、1910年3月1日にアメリカ合衆国ワシントン州ウェリントン近郊で発生した列車脱線事故である[2][4]。
注釈
- ^ a b c このカスケードトンネル(全長4.2キロメートル)はスティーヴンス峠の路線とともに1929年に放棄され、60キロメートル離れた地域に全長12キロメートルに及ぶ新トンネルが作られている。
- ^ 鉄道側の監督は、一度シーニックに到着した後再びウェリントンに引き返し、結局列車とともに雪崩に巻き込まれて死去している。
- ^ ただし、乗客5名はシーニックに疲労困憊の体で到着していたため、『雪崩 その遭難を防ぐために』94頁では、もしほかの乗客全員が同様にシーニックに徒歩で向かったとしても歩きとおせるはずはなかったと推定している
- ^ a b この証言を残した乗客は、雪と氷の中に11時間以上にわたって閉じ込められた後に救出された。
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o 『雪崩 その遭難を防ぐために』、96頁。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 『雪崩 その遭難を防ぐために』、92頁。
- ^ a b c d e f g h Victims List – Wellington Avalanche,March 1, 1910 2013年3月24日閲覧。(英語)
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t 『事故の鉄道史』、224-226頁。
- ^ a b c d e f 1910 Stevens Pass avalanche still deadliest in U.S. history シアトル・タイムズウェブサイト、2013年3月30日閲覧。(英語)
- ^ a b ウェリントン(Wellington、ワシントン州) 廃墟検索地図、2013年3月30日閲覧。
- ^ a b c 『雪崩 その遭難を防ぐために』、92-93頁。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o 『雪崩 その遭難を防ぐために』、93頁。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 『雪崩 その遭難を防ぐために』、94頁。
- ^ a b c d e f g h i j k l m 『雪崩 その遭難を防ぐために』、95頁。
- ^ a b c d e f g 『事故の鉄道史』、226-227頁。
- ^ 森宮野原駅 東日本旅客鉄道株式会社 長野支社ウェブサイト、2013年3月30日閲覧。
- ^ Iron Goat Trail website 2013年3月24日閲覧。(英語)
- 1 グレート・ノーザン鉄道ウェリントン雪崩事故とは
- 2 グレート・ノーザン鉄道ウェリントン雪崩事故の概要
- 3 関連項目
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