救助活動と復旧とは? わかりやすく解説

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救助活動と復旧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 14:04 UTC 版)

グレート・ノーザン鉄道ウェリントン雪崩事故」の記事における「救助活動と復旧」の解説

救助隊員たちは吹きつけるの中で救助作業開始したが、作業は困難をきわめた降雨のせいで雪崩による2次災害危険性増大し列車残骸などは固くなったにすっかり覆われていた。救助隊員たちはそれでも作業続行し遺体混じって時折生存者発見され始めた6時間後、合計14名が助け出された後に、鉄道員3名も助け出された。事故発生から7時間以上が経過した午前8時30分頃、救助隊員たちの耳に何かをたたく音がかすかに届いた郵便列車の端が見つかり、そこから4名の鉄道員無傷救助された。その後遺体車両残骸が見つかるばかりで、事故発生から12時間近く経過した。もう生存者が見つかる望みはないと救助隊員たちが諦めかけて休息取っていると、「小猫鳴声のような音」が聞こえた急いでその付近掘り返すと、木の幹の下敷きになって絶え絶えの状態の婦人発見された。この婦人最後に発見され生存者で、合計22名(乗客8人、鉄道職員及び労働者14人)が救助された。 救助本隊は、午後1時にシーニックの街に到着した。全遺体の収容作業完了したのは3月8日または9日であったが、雪解け後にさらに1名の遺体発見され死亡者総数96名(乗客35人、鉄道職員及び労働者61人)を記録した。網谷は『事故鉄道史』で「航空事故並みの高い犠牲者比率」と指摘している。この事故アメリカ合衆国における雪崩事故被害最悪のものとなった不通になっていたグレート・ノーザン鉄道路線は、3月9日ウェリントン側のみ開通したシーニック方面への開通は、3月12日ずれ込んだ3月13日の朝、再び現場付近雪崩発生してロータリーが谷に転落し、1名が死亡した。なお、カナダ・ブリティッシュコロンビア州でも同年3月4日カナダ太平洋鉄道雪崩により63名の死者が出る事故発生している。(1910 Rogers Pass avalanche (英語))

※この「救助活動と復旧」の解説は、「グレート・ノーザン鉄道ウェリントン雪崩事故」の解説の一部です。
「救助活動と復旧」を含む「グレート・ノーザン鉄道ウェリントン雪崩事故」の記事については、「グレート・ノーザン鉄道ウェリントン雪崩事故」の概要を参照ください。

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