救助工作車 II型とは? わかりやすく解説

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救助工作車 II型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 04:57 UTC 版)

救助工作車」の記事における「救助工作車 II型」の解説

最も普及しているのがこのII型で、主に5~7tクラストラックシャーシベースにしている。消火行え車両配備する自治体もある。この場合見た目II型でも省令上の救助資機材装備満たさない場合I型扱われたり、そもそもポンプ車タンク車救助資機材積載したものでポンプ車分類される車両も多い。 近年ハイルーフ化(屋根高くしたもの)して車内救助資機材着装などを楽に行なえスペース確保したものが一般的となっている。 地域の特性によって7~10tクラスシャーシ使い通常の救助資機材の他に水難救助山岳救助など特定の資機材充実させた車両や、逆に5〜7tクラスシャーシ後部クレーン装備せず、全長短くして道路の狭い地域山間部等での使い勝手積載資機材収納スペース確保優先させた車両もある。クレーン等がなくても規格II型適合するが、阪神大震災以降配備される車両では後部クレーン照明装置装備した車両一般的である。シングルキャブを改造しハイルーフ化と後部座席スペース追加した車両バス型と呼ぶ。バス型車内救助資機材収納取り出し装備着装などを行なえる広い後部スペースをもつ事から近年導入増えている。因みにバス型とは車両形状を示す総称で、救助工作車規格名ではない。 なお、通常ダブルキャブであるが職員数の関係や運用車両数等理由からあえてシングルキャブの車両配備する自治体存在する標準的なII型前部伊奈町消防本部 標準的なII型後部伊奈町消防本部 ポンプ装備し後部クレーン装備していないII型市原市消防局 ポンプ装備し後部クレーン装備していないII型横浜市消防局 全長が短いII型金沢市消防局 後部クレーン装備しているバス型II型前部)(旧車両)藤沢市消防局 後部クレーン装備しているバス型II型後部)(旧車両)藤沢市消防局 後部クレーン装備しているバス型II型前部桐生市消防本部 後部クレーン装備しているバス型II型後部桐生市消防本部 後部クレーン装備していないバス型II型旧車両)横浜市消防局 ハイルーフ型のII型羽生市消防本部 10tシャーシ使い船外機など水難救助資機材積載しているハイルーフ型のII型札幌市消防局 外見高床型のIII型であるが積載資機材からII型分類される車両岩見沢地区消防事務組合

※この「救助工作車 II型」の解説は、「救助工作車」の解説の一部です。
「救助工作車 II型」を含む「救助工作車」の記事については、「救助工作車」の概要を参照ください。

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