主力機械となる車両とは? わかりやすく解説

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主力機械となる車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 09:17 UTC 版)

堺市消防局」の記事における「主力機械となる車両」の解説

台数2018年4月1日現在 普通消防ポンプ自動車23 小型水槽消防ポンプ車:4 水槽消防ポンプ自動車22平成17年以降配置され車種一部にはフロントウインチが搭載されており救助タンク車通称RT)と呼ばれ局内7つ兼任救助隊運用する主力機械となった。 はしご付消防自動車:6 屈折はしご付消防自動車:1ベースシャーシ日野・プロフィア三宝出張所配置大型高所放水車:1ベースシャーシはいすゞ・ギガ西消防署臨海分署配置泡原液搬送車:1ベースシャーシは三菱ふそう・スーパーグレート西消防署臨海分署配置化学消防自動車:8大型車シャーシ艤装したものが多い。これは、堺・高石両市共に大阪湾上の埋立地石油コンビナートをはじめ重化学系の工場多く所在するためである。 特殊化学車:1 高規格救急自動車30 救助工作車54台がIII型で、1台がII型である(II型については元大阪狭山市消防本部車両である)。 局特別高度救助隊バス型車である。(艤装はテイセンテクノ) 中・南高度救助隊低床III型車に更新された。 局予備車両本部特別高度救助車更新に伴い予備化した。 特殊災害対応車:1 特別高度工作車:1 防災工作車:1 大型除染システム搭載車:1 指揮車11 指揮隊車:3 空気充填車:1ベースシャーシは日野・レンジャー西消防署臨海分署配置資機材搬送車:4 支援車:1 査察車12 調査車:1 災害対応多目的車:3 多目的消防水利システム車:2 無線中継車:1ベースシャーシは三菱ふそう・ファイター起震車:1通称名地震体験車。ベースシャーシはいすゞ・フォワード消防艇:1名称は大阪湾古名茅渟の海ちぬのうみ)」に由来する茅海(ぼうかい)」、西消防署臨海分署運用。 その他:30 詳細は「日本の消防車」を参照

※この「主力機械となる車両」の解説は、「堺市消防局」の解説の一部です。
「主力機械となる車両」を含む「堺市消防局」の記事については、「堺市消防局」の概要を参照ください。

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