災害対応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 01:52 UTC 版)
地震や洪水で道路が寸断されると人命の救助や支援物資の輸送等が難しくなる。現在でも災害時にはドクターヘリが活用されているが空飛ぶクルマは機体がより小さいため、よりピンポイントな支援が可能になる。 不安定な場所への離着陸や夜間飛行が必要になり平時での運用とは異なる課題があるが、具体的な役割としてはケガ人の救助、救援部隊の投入、被災地への支援物資の運搬などが想定されている。 実際に2023年から災害救助に空飛ぶクルマを使用することを「空の移動革命に向けた官民協議会」 (後述) がロードマップで発表している。
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災害対応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 14:49 UTC 版)
「平成30年7月豪雨#行政の対応」も参照 2018年6月下旬から7月上旬にかけて西日本を中心に発生した全国的な集中豪雨である平成30年7月豪雨について、内閣は7月14日の持ち回り閣議で、特定非常災害特別措置法に基づき、この豪雨による災害を政令で「特定非常災害」に指定することを決めた。「特定非常災害」には、これまで阪神・淡路大震災、新潟県中越地震、東日本大震災、熊本地震が指定されており、地震以外での指定はこれが初めてとなった。
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災害対応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 14:13 UTC 版)
噴火時のハザードマップは、沼ノ平火口が西側を向いているため主に猪苗代町を被害の対象としている。ただし西よりの風が常風のため、噴火時には二本松市側にも大量に降灰する可能性は高い。気象庁では地震計、空振計、GPS観測装置、カメラを設置し常時観測を行っている。 火山噴火予知連絡会によって火山防災のために監視・観測体制の充実等の必要がある火山に選定されている。
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災害対応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/27 16:50 UTC 版)
「災害防止軽減局 (タイ)」の記事における「災害対応」の解説
2011年タイ北部・中部地域及びバンコク都における降雨・洪水被害に対して、インラック首相を長とするタイ政府水害・風害・土砂災害特別対策センターがドンムアン空港内に設置された。
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災害対応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 14:07 UTC 版)
福井震災は、1947年10月に施行されたばかりの災害救助法が全国で初めて適用された大規模災害であった。災害救助法第22条および同法施行令第7条に基づき、1948年1月15日に福井県災害救助隊を結成、福井市でも災害救助隊福井支隊が結成されていた。しかし、これら災害救助隊は未だ準備・訓練を実施する段階にはなかったため、秩序立った活動ができず、応急措置にとどまった。
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災害対応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 06:22 UTC 版)
奥尻町 地震発生22時17分のわずか3分後、22時20分に奥尻町役場の防災担当職員は防災無線を使用し奥尻町全地区住民に対し「津波の恐れ有り、避難せよ」と放送した。更に1分後の22時21分には奥尻消防署本署も司令車を出動させ奥尻地区にて津波警戒を呼びかける広報を行った。これらの広報活動は上層組織の指示ではなくそれぞれが独自判断で行ったものである。 住民の自主避難行動 地震発生時に住民の88.7 %は自宅におり、その半数が地震発生直後に迅速に自主的に高台避難したことも解っており、これは日本海中部地震の経験が活かされたものと推測されている。また、奥尻町においては住民の約8割が緊急的に自主避難し、うち23 %は地震の最中に既に避難を開始したことも判明している。自主避難者らの平均避難時間は地震の5.3分後で、地震発生時刻が深夜だったことを考慮すると極めて短時間で避難開始が行われたことが分かる。 住民の第一次避難行動は住宅損壊により戸や扉が開閉せず自宅に閉じ込められた状態からの脱出行動だったが、その状況においてすらガスの元栓を締める、平常時から緊急書類等を枕元に常備し家屋脱出時にそれらを携行するといった冷静な行動が見られた。その一方でこれらの冷静な行動には地域差があり、特に旧青苗5区の住民は避難時に何も持ち出せなかった者が多く、自宅脱出時に時間的余裕がなかったことが窺えた。 海岸線に特に近い住宅に在住していた住民の中には裸足で避難した者、パンツ一枚、入浴直後でバスタオル一枚で避難した者などもおり、いずれも生還している。 札幌市消防局 北海道広域消防相互応援協定に基づき札幌市消防局から消防ヘリコプター1機・車両3台・人員延べ165人、函館市消防本部から車両5台・人員延べ184人が派遣された。さらに八雲町消防本部、渡島西部広域事務組合消防本部、南渡島消防事務組合消防本部、渡島東部消防事務組合消防本部、森町消防本部、長万部町消防本部、苫小牧市消防本部、胆振東部消防組合消防本部、小樽市消防本部、旭川市消防本部、釧路市消防本部、帯広市消防本部、北見地区消防組合等からも応援派遣され奥尻島等で捜索・救助活動に従事した。 消防庁 この災害を受けて北海道は自治省消防庁(現在の総務省消防庁)に対して応援を要請し東京消防庁の航空隊・特別救助隊・水難救助隊から人員延べ184人、消防ヘリコプター3機と車両3台が奥尻島に派遣され捜索・救助に当たった。 海上保安庁 奥尻島の被災映像を最初に伝えたのは、海上保安庁函館航空基地のヘリコプターである。地震発生翌日午前0時ごろ、第一管区海上保安本部に設置された対策本部から函館航空基地に対して、奥尻島への飛行が指示された。運用時間を過ぎていた函館空港は管制を再開したものの、当時の道南は曇りであり容易な夜間飛行ではなかったが、江差から日本海へ抜けたところで雲が切れ、そのまま奥尻島へ向かうこととなった。 警察 当時奥尻島には駐在所3か所があったが、警察学校入校中と入院中のため青苗駐在所の一人の警察官しかいなかった。地震当日一般加入電話・警察専用電話も不通となったため、警察官は夏季のみ配置されていた警察無線機(通常は無線不感地帯のため配置なし)を持ってミニパトカーで山に登り、無線機で必死に江差警察署と連絡を取り、「青苗地区壊滅負傷者多数緊急救援頼む」と連絡し、その報告を受けた北海道警察本部長は、通常夜間飛行しない警察航空隊に対して「直ちに発進、奥尻に向かえ」と指示した。しかし現地到着するも停電のため奥尻空港に着陸できず、上空から火災状況等を報告した。 航空自衛隊 奥尻島に所在する航空自衛隊奥尻島分屯基地は、地震発生直後ただちに近傍災害派遣を発令し、崩壊したホテルでの救出活動や青苗地区での消火・救助活動に従事すると共に、負傷者に対しての医療支援・食料提供等を実施した。また函館駐屯部隊や第11飛行隊および航空自衛隊八雲分屯基地は災害派遣命令発令前に名目上は訓練という形で自主的に活動を開始した(正式な派遣命令発令後は災害派遣に切り替え)。 フェリー定期便 地震当日、奥尻港に停泊していた東日本海フェリー(現ハートランドフェリー)所属の定期フェリー『ニューひやま』は、大津波の最中脱出に成功している。伴船長が日本海中部地震を秋田港でイカ釣り漁船に乗っていた時に経験していたことや、地震を感じた直後、船員全員が船に乗船していたこともあって、「総員緊急配置、エンジン始動、直ちに出港」を指示し、もやい綱すべてをナタで叩き切り脱出した。 防波堤を超えた所で第1波と遭遇したが、何とか突破し沖に逃れ第一管区海上保安本部(小樽)に船舶電話にて「奥尻島に大津波襲来被害多数、至急救援求む」と連絡、これが奥尻島被災の第一報となった。このときの津波によりニューひやまは、スクリュープロペラを損傷し、その後の救援活動には参加していない。また、奥尻島および江差にあった支店事務所は、倉庫・車両が津波で海へ流出したほか、社員も津波で流されたが、生還している。
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