救出活動とは? わかりやすく解説

救出活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 06:13 UTC 版)

2015年のエベレスト雪崩事故」の記事における「救出活動」の解説

地震翌日4月26日午前にはヘリコプター到着し、救出活動を開始した重傷22人を付近集落ペリチェへ搬送したところで悪天候のため救出一時中断された。ペリチェは登山者にとって重要な立ち寄り地で、ヒマラヤレスキュー協会から派遣され有志医師らをスタッフとする簡素な病院設置されている。 報道によればその日遅く数人登山者キャンプI(ベースキャンプの上にある最初キャンプ)からヘリコプター助け出されたが、100程度登山者がなおキャンプIとII下山路を失っていた。キャンプIに残され登山隊はクンブ氷瀑を通るルート修復することにした。4月26日にはヘリコプターによってキャンプIに装備投下されシェルパ登山ガイドたちがルート再構築始めた。これと並行してベースキャンプから分遣されチーム下側からルート工作行った。しかし、雪崩再発したことで作業失敗終わった氷瀑の上を渡すために用意されていた梯子多く流されてしまい、さらに報道によればクンブ氷瀑にいた3人のシェルパ死亡し死者合計24人に達したこれ以上救出4月27日ヘリコプター行われたベースキャンプにいた登山者たちは雪崩翌日現地様子Twitter投稿した山中残された人たちの間では「大きな孤独感」や「大変な不安定さ」が広がり、このエリアにまるで核爆弾落とされたように感じたという。Facebookコメントしたある登山家は、上方取り残された人たちは「捨て鉢になってきている」と述べた4月27日にはキャンプIとIIからそれぞれ60人と170人が救出された。4月25日時点17人の遺体が見つかり、27日にはさらに1人遺体発見された。また4月26日にはカトマンズ・メディカル・カレッジ (KMC) 病院収容されていた重傷者の1人亡くなった

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救出活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/19 08:42 UTC 版)

2012年ブエノスアイレス鉄道惨事」の記事における「救出活動」の解説

事故発生時地区内にいた救急車中にはB型インフルエンザ流行見舞われていた船舶到着待っていた車もあったが、事故犠牲者近隣病院搬送することに使用された。駅ホームでは救急隊員による蘇生などの活動展開され軽症乗客徒歩事故現場離れた民間ボランティアによれば車両強固複雑な構造残骸除去困難にし、その結果救助活動難しくしたという。車両端のクラッシャブルゾーン大破し、また当電車"Toshiba"の窓には金属製設置されており、これが事故衝撃外れかけ外からの救助難しくし、車内では化粧板粉砕し網棚外れる等の大きな被害出た。それに加え衝撃沢山の乗客押し出され床と天井、およびそこに設置されていたファンデリアに丁度挟まれるになっていた。電車運転士生き残り救出され救急車搬送された。多く人々運転士救出携わったが、運転士重症ではなく飲酒運転疑いがあるかどうか確認のために行われた血中アルコール含有量テスト陰性であった。この事故により安全確認車両の手配の関係から、サルミエント線事故数時間通常の運転を行なうことが出来ず運転再開求め、さらにTBA運営文句のある複数利用者は、事故現場保全する連邦警察兵士に瓶、棒きれ椅子などを投げつけたが、警察はそれらの抗議者をすぐに排除し秩序取り戻した。なお、サルミエント線ではTBA不十分な運営対した利用者左翼組織による同様の暴力的な抗議がこの事故以前にも度々行われていた。 この事故では最終的に3人の子どもを含む51人の死亡確認され700人以上が負傷した救助終わり現場検証が済むと、被害少な車両から順次車両引き上げが行われた。その後激突場面音声による記録事故原因判定するために調査された。

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救出活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 04:53 UTC 版)

ロス・アルファケス大惨事」の記事における「救出活動」の解説

プロピレン爆発と1,000火の玉加え駐車してあった自動車キャンプ客が使っていたガスボンベなども次々と炎上誘爆し、タンクローリー運転手ビジェーナ観光客157名が即死した推定されている。 爆発発生から45分のうちに、負傷者たちはほかの生存者たち助けを受け、車やバンによって運び出された。さらに通報受けた消防救急隊などが続々到着事故の凄まじさが明らかになるグアルディア・シビル治安警察)や軍にも協力要請され様々な組織共同生存者の救出火災鎮火あたった最後負傷者病院運ばれたのは事故から3時後であった。 猛火包まれタンクローリー残骸国道を完全に閉鎖してしまい、負傷者たちは搬送方向によって南と北に分かれることになった。北のアンポスタトゥルトーザ運ばれ負傷者適切な治療を受け、重体58人は最終的にバルセロナフランシスコ・フランコ病院搬送された。一方、南に運ばれ82名の重症患者は、バレンシアラ・フェ病院運ばれたが、ショック症状をおこし、病院到着した時には血圧0の者もいた。多く体表面積90%以上に重度熱傷受けており、数日後死亡した死亡率高くなった理由は、搬送途中適切な治療受けられなかったためである。 事故から1週間後にはフランスベルギーオランダ西ドイツなどの外国人の被害者が、容態落ち着いたものから帰国始めた負傷者300名の中には重傷者もいた。死亡者公的な数字215であったが、遺体発見されたのが217名、病院搬送されたがその後死亡したものも含めると少なくとも死亡者270名にも達したスペイン人死者は4名であり、それ以外大多数被害者外国人であった多く遺体性別身元判別できないほど損傷激しく身に付けていたのは水着推定される焼け焦げ切れ端のみであり、パスポートなど身元についての手がかりはことごとく焼きつくされていた。当時DNA型鑑定未だ実用化されていなかったが、この悪条件にも拘らず各国から送られ法医学チーム尽力により全遺体身元同定成功し、そのほとんどが母国返還された。しかし7名は相当時間後まで同定できず、トゥルトーザ墓地葬られた。またあるフランス人夫婦その子2人遺体数年後補償内容確定した後に母国戻された。他にもコロンビア出身3人家族遺体返還されず、スペイン人被害者と共にトゥルトーザ墓地葬られた。

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