事故原因と結果とは? わかりやすく解説

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事故原因と結果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/14 06:36 UTC 版)

ジェミニ8号」の記事における「事故原因と結果」の解説

姿勢制御ロケット故障原因について決定的なものは発見されなかったが、最も可能性がありそうなのは電気的なショートであると結論づけられ、中でも静電気放電よるもの最有力であるとされた。推進器への電力は、スイッチ切られても流れ続けていたことが判明した。そのため同様の問題再発防止すべく、それぞれの推進器独立した回路を持つよう宇宙船の設計変更された。 NASA副局長のロバート・シーマンズ (Robert Seamans) は事故発生当時ゴダード宇宙飛行センター主催する夕食会出席していて、副長官ヒューバート・H・ハンフリー来賓講演者として招かれていた。この事故を受け、シーマンズはNASA問題調査過程を軍の事故調査委員会に倣 (なら) って見直すことを決定し1966年4月14日、新過程業務管理指示書8621.1 飛行失敗の際の調査方針およびその過程」が成文化された。これは重大な飛行失敗対し通常計画さまざまな部署職員責任持っていた事故調査について、それらを超えて独自の調査優先的に行う権限副局長与えた文書では次のように言明されている:「これは宇宙空間および飛行上の活動発生したすべての重大な計画失敗についての原因の調査記録行いその結果見出されたものあるいはその勧告受けた結果として、適切で正し行動を行うためのNASA方針である」。 ジェミニ宇宙船元請であるマクドネル・エアクラフトまた、自身の諸過程変更した。この事故以前は、マクドネルの上技術者らは発射の時はケープカナベラル空軍基地にいて、その後飛行残り時間テキサス州ヒューストン管制センター飛行機移動することになっていたが、今回事故は彼らがヒューストン移動する途中で発生した。そのためマクドネル社は技術者らを、飛行すべての時間ヒューストン常駐させることにした。

※この「事故原因と結果」の解説は、「ジェミニ8号」の解説の一部です。
「事故原因と結果」を含む「ジェミニ8号」の記事については、「ジェミニ8号」の概要を参照ください。

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