事故原因についての議論とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 事故原因についての議論の意味・解説 

事故原因についての議論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 04:20 UTC 版)

アイルトン・セナの死」の記事における「事故原因についての議論」の解説

セナの死事故についてイタリア裁判所は「セナ希望によりステアリング位置調節するため、メカニックステアリングシャフト切断して溶接し直したが、それが不完全だったため、走行中にその部分破断操縦不能になった」と認定し、これが事故原因に関する式見となっている。しかし、この見解については疑問を抱く者も少なからず存在し議論対象となっている。事故直前車載映像には、セナステアリングを左に切るものの、路面舗装が変わる部分で突然車両グリップ失いそのままコンクリートウォールに激突する映像残っている。「激し底打ちボトミング)によりダウンフォース失われた」「パワーステアリング故障したため操縦不能になった」という説など諸説語られたが、事故原因確定的な結論には至っていない。 運転ミスウィリアムズのパトリック・ヘッドは、セナ運転ミス犯したことを示唆したヘッドレース後、ミハエル・シューマッハから事故の前の周にセナの車が「神経質」な動きをしていたと聞いており、それがセナミス信じ根拠になった日本1994年シーズンF1中継では、サンマリノグランプリリスタート前、シューマッハヒル2人セナの車が底打ちしていたことをジェスチャーで示す様子放送された 。デイモン・ヒルは、持論としてステアリングシャフト破断原因という見解について疑問呈しており、セナ自身運転ミスなどが原因語ったタイヤのパンクセナの車を設計したエイドリアン・ニューウェイは、ステアリングコラム破断事故との因果関係否定しており、レーススタート直後J・J・レートペドロ・ラミーによる大事故生じたマシン破片除去が不十分であり、破片による影響タイヤパンクしセナクラッシュ追い込んだ可能性示している。 セーフティカー F1において1992年ルール制定され1993年から運用され始めたセーフティカー事故一因とする説もある。 決勝スタート直後ペドロ・ラミーJ.J.レートの車に衝突による事故を受け、オフィシャル判断により、 マックス・アンジェレッリ運転するセーフティカーオペル・ベクトラ)がコース導入された。当時は各サーキット用意していたもの使用していたため、サーキットによって保有する車両性能に差があった。そのため、セーフティカー性能が低い場合後続F1カー乗るドライバーは遅いセーフティカーペース付き合わされるため、タイヤ温度低下最小限抑えることに苦労するなどの問題生じることがあった。現在においてもセーフティカー時間長期化した場合タイヤ温度低下避けられないという問題解消には至っていない。この場合オペル・ベクトラファミリーカーであり、高速走行難し車両であった実際車列先頭にいたセナセーフティカー並びかけ、速度上げるようアンジェレリにジェスチャー要求するなど、タイヤ温度低下発生していることを示唆していた。後にこの車両セーフティカー任務には不適格であり、競技車両タイヤ空気圧低下引き起こした可能性があると指摘され実際1995年ポルトガルグランプリでは決勝スタート直後片山右京マシン数回転する大クラッシュ発生した際や1998年フランスグランプリでは1台がマシントラブルでスタートできなかったことによるシグナル点滅ミスの際は赤旗振られており、後年出来事とはいえ、これらでは赤旗躊躇なく振られたのに対し、この時は黄旗セーフティカーという判断について疑問視されている。 精神的ストレスF1ドライバーネルソン・ピケは、死の直前時期セナプレッシャー晒されており、精神的ストレス抱えていたと語った1994年セナモデルアドリアーネ・ガリステウ1年わたって交際していた。サンマリノグランプリ週末、アドリアーネはポルトガルにいたが、セナの元交際相手シューシャ英語版)がイモラまでやって来てセナにアドリアーネとの関係を断って自分とよりを戻すよう説得していた。弟のレオナルド事故数日前セナわたしたカセットテープには、アドリアーネが彼女の元交際相手会話している様子録音されていたと言われている。これらの状況と、バリチェロ事故、およびラッツェンバーガーの死が重なったことでセナ大きなストレス受けていた可能性があり、事故数分前のグリッド上でセナ憔悴した姿を見せていた。アラン・プロストドキュメンタリー映画アイルトン・セナ ~音速の彼方へ』に出演した際、サンマリノグランプリ2週間前とレース当日の2回、事故前セナ会ったが、両方機会セナがどこかおかしいことを感じていたと語った事故後、自殺可能性唱える説も国際的な報道上に現れたが、それらの説はただちに除外された。 マシンの異常を察知しつつ走り続けたイタリア検察当局から事故調査依頼を受け、ステアリングコラム破断結論出した調査委員会の代表であるマウロ・フォルギエリは、TVインタビュー個人的な意見として事故について述べている。 椅子座りステアリングを握る格好しながらフォルギエリは、「もし君が車を運転していて、その車が何かおかしい普通じゃない感じたどうする?」そう言いながら身体上下揺すって見せ、「そう車を止めるだろう?」と見解示している。つまりFW16のステアリングコラムは、突如として壊れたではなく徐々に破断したものでありステアリング上下揺れるなど予兆はあった。それに加えてセーフティカー介入により強いられた低速走行タイヤ内圧減少し発生したマシン車高低下。その為の路面との底付き。この二つマシンドライブしているセナが気がつかない訳がなく、車体が異常をきたしているのにも構わず走行し続けたのだろうという事暗に疑問呈している。

※この「事故原因についての議論」の解説は、「アイルトン・セナの死」の解説の一部です。
「事故原因についての議論」を含む「アイルトン・セナの死」の記事については、「アイルトン・セナの死」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「事故原因についての議論」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「事故原因についての議論」の関連用語

事故原因についての議論のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



事故原因についての議論のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのアイルトン・セナの死 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS