アポロ計画後に関する提案とは? わかりやすく解説

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アポロ計画後に関する提案

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 15:03 UTC 版)

サターンV」の記事における「アポロ計画後に関する提案」の解説

キャンセルされサターンV改造案の中で最も実現性ありそうだったのは、第一段エンジンをF-1Aに改造して真の実力発揮させるというものであったかもしれない。他にも一段目の翼を取り除いたり(これにより、わずかでも重量削減効果がある)、より強力なF-1Asエンジン使って第一段S-IC全長伸ばしたり、上段改良型J-2sエンジン使用するという案などがあった。 いくつか提出され変更案はサターンVに関するもので、その中にはS-ICの上に、S-II省いて直接S-IVB搭載するというサターンINT-20案や、S-IC両側にF-1エンジンを4基搭載した補助ロケットを2機取りつけ総計13機のF-1エンジン発射するというサターンV-23 (L) 案などがあった。 スペースシャトルは、当初サターンV提携して使用する輸送機として計画されていた。サターン・シャトルと呼ばれるこの計画では、シャトル外部燃料タンク代わりにS-IC改造したロケット搭載されることになっていた。S-ICは2分間燃焼したあと切り離され自力ケネディ宇宙センター舞い戻りシャトルSRB固体ロケットブースタ)のように整備され再使用される。その後シャトルは、自らのメインエンジンで軌道到達するサターン部品運んで宇宙ステーション建設し補給船としてシャトル使用することも検討されていたが、サターンV次世代機の開発プランがなかったためにこの計画立ち消えになり、アメリカ巨大ロケット開発歴史は、ひとまず幕を閉じることとなったアメリカ宇宙開発ファンはこの結果悲しんだが、その後スカイラブミール技術流用してアメリカロシア両方宇宙船ドッキングできる装置備えた国際宇宙ステーション計画となって引き継がれてゆく。 サターンVは、無人火星探査計画や、原子力ロケットNERVAネルヴァ)」の発射実験のために使用されることも計画されていたが、いずれもキャンセルされた。

※この「アポロ計画後に関する提案」の解説は、「サターンV」の解説の一部です。
「アポロ計画後に関する提案」を含む「サターンV」の記事については、「サターンV」の概要を参照ください。

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