アポロ計画の方式の選択とは? わかりやすく解説

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アポロ計画の方式の選択

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 00:58 UTC 版)

月軌道ランデブー」の記事における「アポロ計画の方式の選択」の解説

月軌道ランデブー1919年ウクライナソビエト連邦技術者であるユーリイ・コンドラチュクによって最も効率的な有人月着陸方法として提案された。 1961年アポロ月着陸計画始まったとき、3人の宇宙飛行士乗ったアポロ司令・機械船が月に降下し、再び離陸して地球戻ってくることに使われる想定されていた。着陸のためのギア付きの足がついている大きなロケットステージで着陸しなければならないとされ、結果として45千キログラム超えるほどのとても巨大な宇宙船を月に送りこむ必要があった。 もしこの宇宙船運搬を1基の打ち上げロケット賄うとしたら、ノヴァロケットクラスのロケットが必要となる。これの代案として、2つもしくはそれより多くのサターンロケットクラスのロケットそれぞれ宇宙船一部打ち上げ、月に向かう前に地球周回軌道上で集合し組み立て地球軌道ランデブーがあった。これは別個に地球離脱ステージ打ち上げなければならない可能性、または軌道上燃料入っていないロケットステージ燃料を再注入する必要があった。 トム・ドランは、代案として月軌道ランデブー提案していたが、これはスペース・タスク・グループのジム・チェンバレンとオーウェン・メイナードが、1960年代初頭においてアポロ計画として実現可能であると考え研究していたものであったこの方式では1つサターンVアポロ司令・機械船それよりも小さアポロ月着陸船とともに発射できた。一体となった宇宙船月軌道到達したとき、3人の宇宙飛行士のうち2人月着陸船乗り込み分離して着陸船のみが月の表面降りるその間残り1人は、司令・機械船とどまり、月を巡りながら待つ。月面探査終了すると、降下した2人宇宙飛行士月着陸船の上ステージ使って月軌道上まで上昇し司令・機械船に再びドッキングし月着陸船捨て司令・機械船によって地球戻ってくる。この方法はラングレー研究所技術者であり、月軌道ランデブー発展させるためのチーム率いていたジョン・フーボルトが売り込んだため、NASA副長官であるロバート・シーマンズが関心をもっていた。

※この「アポロ計画の方式の選択」の解説は、「月軌道ランデブー」の解説の一部です。
「アポロ計画の方式の選択」を含む「月軌道ランデブー」の記事については、「月軌道ランデブー」の概要を参照ください。

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