バハマスエア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/21 13:52 UTC 版)
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設立 | 1973[1] | |||
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運航開始 | 7 June 1973[1] | |||
ハブ空港 | リンデン・ピンドリング国際空港 | |||
親会社 | Bahamian Government[1] | |||
保有機材数 | 8 (+2 orders) | |||
就航地 | 29 | |||
スローガン | 私たちはただそこへ飛ぶわけではない、私たちはそこへ住んでいる | |||
本拠地 | バハマナッソー | |||
代表者 | Joe Beckett | |||
外部リンク | www.bahamasair.com |
バハマスエア・ホールディングス株式会社(バハマスエア)は、バハマ ナッソーのバハマスエア・ハウスに本社を置く航空会社である[2]。バハマの国営フラッグキャリアであり、14の国内定期便、カリブ海、アメリカへの国際線を就航させている。ハブ空港はリンデン・ピンドリング国際空港[3]。会社のロゴは、バハマ諸島の現在のロゴと同じである。
歴史
- ハマ政府によって設立され、1973年6月17日にフラミンゴ航空の路線とアウトアイランド航空(OIA)の運航と路線を買収して運航を開始した。
- 1973年、パンアメリカン航空などの他の航空会社がバハマへの運航を停止したため、バハマの航空輸送シェアの大部分を獲得した。
- 1980年代初頭、米国北東部への路線を拡大し、フィラデルフィア、ワシントンD.C.、ニューアークへの運航を開始した。しかし、1989年、採算性を理由に撤退した。
- 1991年、デ・ハビランド・カナダDHC-8が導入され、ボーイング737-200を置き換えた。
就航都市
国 | 都市 |
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ハブ空港:ナッソー |
国際線運航あり:フリーポート、マーシュハーバー、サンサルバドル、ジョージタウン | |
ノースエリュウセラ、ガバナーズハーバー、スプリングポイント、コロネルヒル、イナグア、デッドマンズ・ケイ、アブラハムズ・ベイ、ロックサウンド、ザ・バイト | |
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モンテゴベイ |
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ハバナ |
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カパイシャン |
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プロビデンシアレス |
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マイアミ、オーランド、フォートローダーデール、パームビーチ |
保有機材
現在の保有機材
機材 | 保有数 | 発注数 | 座席数 |
---|---|---|---|
ATR42 | 3 | 50 | |
ATR72 | 3 | 70 | |
ボーイング737-700 | 4 | 138 | |
合計 | 10 |

過去の保有機材
機材 | 合計 導入数 |
期間 | 備考 |
---|---|---|---|
エアバスA320 | 1 | 1993-1994 | エア2000からのウェットリース |
BAC 1-11 | 4 | 1973-1984 | |
ボーイング737-200 | 16 | 1978-2012 | |
ボーイング737-300 | 1 | 2000-2001 | アイスランドフルーグからウェットリース |
ボーイング737-400 | 1 | 2012 | |
ボーイング737-500 | 3 | 2012-2022 | |
DHC-6-100 | 1 | 1974 | |
DHC-6-200 | 2 | 1975-1979 | |
DHC-8-300 | 9 | 1991-2018 | |
ショート 330 | 1 | 1993-1996 | 貨物機 |
出典
- ^ a b c Norwood, Tom; Wegg, John (2002). North American Airlines Handbook (3rd ed.). Sandpoint, ID: Airways International. ISBN 0-9653993-8-9
- ^ "Directory: World Airlines. Flight International. 16–22 March 2004. 96.
- ^ “Directory: World Airlines”. Flight International: p. 84. (2007年3月27日)
外部リンク
- バハマスエア
- Bahamasair (@bahamasair) - Instagram
- バハマスエアのページへのリンク