事故当日のアメリカン航空191便とは? わかりやすく解説

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事故当日のアメリカン航空191便

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 16:49 UTC 版)

アメリカン航空191便墜落事故」の記事における「事故当日のアメリカン航空191便」の解説

ORD LAX 191便の出発地であるシカゴ・オヘア国際空港 (ORD) と目的地であったロサンゼルス国際空港 (LAX) の位置事故オヘア国際空港離陸直後発生したアメリカン航空191便はアメリカ合衆国国内定期便であり、イリノイ州シカゴオヘア国際空港発、カリフォルニア州ロサンゼルスロサンゼルス国際空港行きであった1979年5月25日便には、乗客258人と乗員13人の計271人が搭乗していた。 使用機材はDC-10-10型機であったDC-10型機は、左右主翼下に1基ずつと垂直尾翼付け根に1基、合計3基のターボファンエンジン備えた旅客機である。機体記号は「N110AA」であり、エンジンゼネラル・エレクトリック社のCF6-6Dだった。1972年2月25日アメリカン航空納入され事故まで7年間の飛行時間20,000時間であった飛行記録メンテナンス記録には、事故前日の1979年5月24日までの機械的不具合記録されていなかった。事故当日記録機体ログブック綴じられており、事故によって喪失した。 この日の191便の機長1950年アメリカン航空入社した。彼はコンベア240コンベア990ロッキードL-188ボーイング727707ダグラスDC-6DC-7などの運航資格有し1971年12月DC-10型機の運航資格取得した。総飛行時間22,500時間で、そのうちDC-10型機の機長としての飛行経験は3,000時間であった副操縦士49歳であり、1966年アメリカン航空入社し1977年7月DC-10型機の運航資格取得した。9,275時間飛行時間有しそのうち1,080時間DC-10機によるものだった。航空機関士56歳であり、1955年アメリカン航空入社し1971年9月DC-10型機の運航資格取得した航空機関士として飛行時間は約15,000時間であり、DC-10型機での飛行750時間であった客室乗務員10全員は、DC-10型機の乗務必要な要件満たしていた。

※この「事故当日のアメリカン航空191便」の解説は、「アメリカン航空191便墜落事故」の解説の一部です。
「事故当日のアメリカン航空191便」を含む「アメリカン航空191便墜落事故」の記事については、「アメリカン航空191便墜落事故」の概要を参照ください。

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