常磐線列車衝突脱線転覆事故とは? わかりやすく解説

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常磐線列車衝突脱線転覆事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:16 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事における「常磐線列車衝突脱線転覆事故」の解説

1979年昭和54年3月29日15時5分ごろ 常磐線神立 - 土浦間の鹿島街道踏切警報機、遮断機付)で平(現:いわき)発上行き上り普通482M列車403電車12編成)が警報無視して進入したダンプカー衝突ダンプカー大破電車は1両目前部大破して70 m暴走した脱線進行方向左側2 m下に転覆。2両目以下も約200 m暴走し、2両目脱線したダンプカー運転手1人死亡乗客57人と電車運転士1人負傷した。この事故架線切断したため、取手 - 友部間で翌日10時30分ごろまで運休した事故車先頭車クハ401-52)と2両目モハ402-1)が廃車となった事故後に鹿島街道踏切閉鎖され、既に完成していた常磐線越え立体交差移行させる同時に現場近くには線路の下を潜る通路設置された。

※この「常磐線列車衝突脱線転覆事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の解説の一部です。
「常磐線列車衝突脱線転覆事故」を含む「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事については、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の概要を参照ください。

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