桜川橋梁列車三重衝突事件
(常磐線土浦駅列車衝突事故 から転送)
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桜川橋梁上列車三重衝突事件(さくらかわきょうりょうじょうれっしゃさんじゅうしょうとつじけん)[注 1]は、1943年(昭和18年)10月26日[注 2]に、茨城県土浦市内の常磐線土浦駅構内で発生した鉄道事故である。常磐線土浦駅列車衝突事故、または土浦駅列車三重衝突事故[1]ともいう。この事故は戦時中のため大きく報道されることはなく、鮮明な写真も残されていない。
- 1 桜川橋梁列車三重衝突事件とは
- 2 桜川橋梁列車三重衝突事件の概要
常磐線土浦駅列車衝突事故
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「日本の鉄道事故 (1949年以前)」の記事における「常磐線土浦駅列車衝突事故」の解説
1943年(昭和18年)10月26日 常磐線土浦駅構内で、入換中の貨車が上り本線に進入し、同駅を通過した上り貨物列車と衝突。貨物列車は脱線して下り本線を支障し、下り普通列車と衝突した。普通列車の客車4両が脱線転覆、そのうち1両が桜川へ水没し、最終的に110名が死亡、107名が負傷した。 貨第294列車は18時40分ごろ土浦駅上り1番線に到着、入換のため貨車41両を持ち引上線に引上げたところ、信号掛が転轍器を異方向に転換したため異線に進入。上り本線から分岐する転轍器を割出して18時48分に進路を支障した。18時51分30秒、貨第254列車が場内信号機の進行指示によって進行したため支障車両に衝突、牽引機関車は貨車に食いこみ、直後の貨車14両は脱線転覆し、下り本線を支障した。18時54分、下り本線に進入した客第241列車は、貨第254列車に接触し脱線顛覆。客車2両は脱線傾斜し、3両目は桜川橋梁上から脱線傾斜、4両目は桜川に転落水没した。5両目以下は橋梁手前で転落は免れた。 原因は車両入換で信号掛と操車掛の打ち合わせ不良と操車掛の進路確認不良のため車両を異線に進入させ上り本線を支障させたことと、信号掛が列車防護措置をとらなかったことである。操車掛は接近中の貨第254列車を停止すべく北部信号所に向かったが約500mの距離があり、間に合わなかったとされる。 この事故は戦時中のため大きく報道されることはなかった。鮮明な写真は残されていない。 第1の事故は貨車入換中に発生したもので、入換作業は操車掛の進路要求により信号掛が進路構成し操車掛が機関士に指示することで開始するが、この事故では信号掛が異進路を構成し、操車掛が入換標識を確認せず入換を開始したことに起因する。当時土浦駅の信号機は腕木式で、転轍器を割出しても自動的に場内信号機に停止信号を現示することはできなかったとされる。信号掛は戦時中に列車運行を阻害する事故を発生させたことに気が動転したのか、北部信号所に連絡するなど上り列車抑止手配を取らなかったため、第2の事故が発生した(列車防護不適切)。南信号所で対応可能であった下り場内信号機に停止信号を現示していれば第3の事故は防止可能であった(列車防護不適切)。 また、このときの事故車両(支障貨物に衝突した機関車)のD51 651は修理後運用復帰し、1949年に下山事件で下山定則初代国鉄総裁を轢断している。 なお、歌手の坂本九が幼少時代、母親と疎開のためにこの事故の巻き添えになった客第241列車に乗車して笠間に向かっていた。同事故で川に転落して多数の犠牲者を出した車両に当初は乗り合わせていたが、事故発生直前に別の車両に移っていたために難を逃れている(のちに日本航空123便墜落事故に遭遇して命を落としている)。 桜川鉄橋の北側線路脇、JR東日本土浦寮の敷地内には事故の慰霊碑がある。1965年(昭和40年)に建てられた際は簡素な木柱であったが、風雨にさらされ傷みが進んだため、1986年(昭和61年)6月、従来の慰霊碑の脇に黒御影石製の新たな石碑が建てられている(従来の木柱も残されている)。 詳細は「桜川橋梁列車三重衝突事件」を参照
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