事故による廃車とは? わかりやすく解説

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事故による廃車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 01:35 UTC 版)

南海7000系電車」の記事における「事故による廃車」の解説

7101F(7102 - 7852) 1996年3月15日下り区間急行として運用中忠岡駅付近踏切立ち往生していた自動車衝突し脱線。6両組成当時編成組み換えで7103Fに組み込み)のうち大きく損傷した和歌山市側2両(7102 - 7852)が廃車となった損傷少なかった4両(7103F)は、中間封じ込められていた7104を運転可能な状態に復元し4両組成復帰した。7103Fは2代目1000系による置き換え完了するまで運行された。 7161F(7161 - 7889) 2000年7月8日住ノ江検車区内で暴走し制御不能となり、車止め乗り上げ脱線した。4両組成のうち難波側2両(7161 - 7889)が損傷し翌年2001年廃車となり、残存車2両 (7890 - 7162) は本系列の7123F (7123 - 7951) の2両固定編成車を難波方に併結して4両編成運用され2005年ダイヤ改正以降上記ワンマン編成 (7167Fもしくは7187F) を組み込んで6両編成となる場合もあり、普通から急行まで充当されていた。2012年4月ダイヤ改正前に自由席特急にも充当された。この変則編成 (7123 - 7951 - 7890 - 7162) は2015年12月9日付で廃車された。 7185F全車2017年10月22日に、同年発生した台風21号影響樽井駅 - 尾崎駅間の男里川橋梁線路陥没橋梁差し掛かろうとした当編成下り普通車)が安全確認の下で橋梁渡りきったが、通過の際に一時的に脱線し床下破損したため運転中となった。この時期7100系置き換え進んでいたため、修復を施すことなく4両全車が翌年2018年2月付で廃車された。

※この「事故による廃車」の解説は、「南海7000系電車」の解説の一部です。
「事故による廃車」を含む「南海7000系電車」の記事については、「南海7000系電車」の概要を参照ください。

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