事故による渡船組合の解散から高岡市営の渡船へとは? わかりやすく解説

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事故による渡船組合の解散から高岡市営の渡船へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 04:44 UTC 版)

如意の渡し」の記事における「事故による渡船組合の解散から高岡市営の渡船へ」の解説

1944年昭和19年12月25日午前7時20分頃、鹿子浦丸が伏木より六渡寺向う途上にあって機関の故障により流され六渡寺側の防波堤衝突して転覆するという事故が発生した。この事故によって33名の旅客救出されたものの、約40名の男女水死した六渡寺渡船組合事故の責任によって同年12月27日解散することとなった伏木六渡寺とを結ぶ渡船運営は、串岡と吉久を結ぶ渡船運営していた真木興三に継承された。 しかし、戦後経済混乱によって渡船運営一個人継続していくことが難しくなったので、1947年昭和22年4月より伏木六渡寺とを結ぶ渡船は、串岡と吉久を結ぶ渡船と共に高岡市運営することとなり、実際業務高岡市から伏木海陸運送委託された。伏木海陸運送設備の老朽化口実として、1949年昭和24年)より度々高岡市契約の解除申し入れたが、1950年昭和25年)に高岡市設備更新費用として210万円無利子貸与したので、鋼船木造船を1隻ずつ発註した上で渡船運航者として伏木港交通1951年昭和26年2月19日設立し同年4月より同社渡船事業下請けとなった1953年昭和28年9月からは免許制度発足に伴い伏木港交通直接高岡市契約し、その代行を担う業者となっている。 1957年昭和32年7月からは渡船場移転され以降伏木新島中伏木を結ぶ航路変更された。この移転伏木港出入する船舶増加大型化によってその航路横断する渡船存在が危険であるとされたことによるものであった

※この「事故による渡船組合の解散から高岡市営の渡船へ」の解説は、「如意の渡し」の解説の一部です。
「事故による渡船組合の解散から高岡市営の渡船へ」を含む「如意の渡し」の記事については、「如意の渡し」の概要を参照ください。

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