事故に伴う油の流出と回収とは? わかりやすく解説

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事故に伴う油の流出と回収

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 07:37 UTC 版)

箱崎ふ頭貨物船火災沈没事故」の記事における「事故に伴う油の流出と回収」の解説

事故に伴う油の流出と回収については次の通り福岡市は、2017年平成29年4月25日0時35分ごろ、消防隊から本船沈没する可能性がある旨の連絡受けたが、本船からの油の流出可能性段階であること、及び本船燃料油引火炎上する危険も否定できないなとの情報があったことから、その時点でオイルフェンス設置は困難であると判断し待機続けた同日4時54分頃に本船沈没し、油の流出認められたため、福岡市その旨連絡を受け、船舶所有者に対して油の防除作業講じるよう指示したものの、同社から即時の対応は困難である旨の回答があったことから、5時40分頃オイルフェンス設置会社に同フェンス設置依頼した。さらに、福岡市は、事故発生場所北側流れ多々良川等への油の流入防止するため、9時0分頃箱崎ふ頭北側水面貯木場周辺防波堤開口部2か所に自らオイルフェンス設置した本船周囲については、10時0分頃にオイルフェンス設置会社により本船の沖側を囲う1重目オイルフェンス設置されたものの、同オイルフェンス岸壁との接合部から油の流出認められたため、15時0分頃船舶所有者オイルフェンス設置会社依頼し17時0分頃本船岸壁側を囲う1重目オイルフェンス設置された。また、サルベージ会社により17時25分ごろ燃料タンクエア抜き閉鎖された。 本船から流出した重油等の油は、沈没4時54分頃から本船の沖側を囲う1重目オイルフェンス設置される10時0分頃までの約5時間の間に拡散しまた、この10時0分頃から本船岸壁側を囲う1重目オイルフェンス設置される17時0分頃まで、潮位変化伴って生じたオイルフェンス隙間から油の拡散継続した可能性考えられている。 油の流出量については、福岡海上保安部によると、本船は、本事故当時C重油約84.2キロリットル及びA重油約20.0キロリットル重油計104.2キロリットル並びに潤滑油0.6キロリットル積載しており、沈没後に燃料タンクからサルベージ会社より抜き取られた油量の推算が約41.2キロリットル沈没から約12時30分後に本船燃料油エア抜き管が閉鎖されるまでの間、燃料タンクから推算で約63.0キロリットル重油流出した可能性があると考えられており、サルベージ会社実施したオイルフェンス内の回収油量が推算で約39.1キロリットルであることから、推算で約23.9キロリットルの油がオイルフェンス外の博多湾内等に流出した可能性があると考えられている。 なお、その後も本船の沖側を囲うオイルフェンス追加続けられ4月26日14時30分頃に2重目27日1925分頃に3重目28日12時10分頃に4重目30日18時50分頃に5重目設置された。 オイルフェンス外に拡散した海域河川における油の回収作業については、油吸着マットによる回収船舶からの放水船舶走行による攪拌作業が、陸域においては汚損した海浜砂の除去等が実施された。

※この「事故に伴う油の流出と回収」の解説は、「箱崎ふ頭貨物船火災沈没事故」の解説の一部です。
「事故に伴う油の流出と回収」を含む「箱崎ふ頭貨物船火災沈没事故」の記事については、「箱崎ふ頭貨物船火災沈没事故」の概要を参照ください。

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