事故に至る経緯とは? わかりやすく解説

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事故に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/10 07:48 UTC 版)

ヒントン列車衝突事故」の記事における「事故に至る経緯」の解説

エドソン現地時間6時40分に発車した413貨物列車は、途中駅東行き通過列車を2本待避したのち、8時20分にハーグウェン (en:Hargwen, Alberta) の信号場差し掛かった路線ここから先デールハースト (en:Dalehurst, Alberta) の信号場まで、2本の線路経路南北分かれた別線方式による複線区間となっており、第413貨物列車は北回りルート入線した。一方同時刻に第4旅客列車ヒントンを約5分遅れで発車し、デールハースト信号場向かって走行であった。 8時29分にデールハースト信号場における分岐器南回りルート開通、第4旅客列車先に通し、北回りルート走行する413貨物列車列車交換のため停止させる設定なされた。北回りルートにおけるデールハースト手前4.15 km設置され信号機は「次の信号停止」を意味する赤と黄色の2色が現示された。 ところが、第413貨物列車が同信号機通過した際の速度時速59マイル (95 km/h) に達しており、減速していないことはおろか区間における最高運速度50マイル (80 km/h) をも大きく超過していた。デールハースト手前149 mに設置され信号機停止現示であったものの、第413貨物列車信号無視して分岐器割り出し単線区間進入8時40分、第413貨物列車がデールハースト信号場通過して間もなく、第4旅客列車と第413貨物列車正面衝突した衝突直後双方機関車より漏出した燃料から出火し双方牽引機関車、および第4旅客列車3・4両目荷物車座席客車引火炎上したまた、衝突時の衝撃によって空中投げ出された第413貨物列車貨車が第4旅客列車5両目のドームカーを直撃二階部分乗車していた旅客犠牲となった。第4旅客列車の6両目以降車両からも多く負傷者出たが、最後12 - 14両目脱線免れた。 第413貨物列車牽引機関車が大破全焼したほか、先頭から76両目までの貨車被災し前述通り衝突時の衝撃によって空中投げ出され車両もあり、破砕大破した貨車群と積載物が重なり合ってうず高い山のような様相を呈する惨状となった。 この事故によって、双方列車機関士機関助士計4名と第4旅客列車乗客19名の計23名が死亡乗客乗員71名が重軽傷負った乗客犠牲者大半が4両目座席客車乗車した旅客であり、同車両に乗車していた36名中18名が犠牲となった

※この「事故に至る経緯」の解説は、「ヒントン列車衝突事故」の解説の一部です。
「事故に至る経緯」を含む「ヒントン列車衝突事故」の記事については、「ヒントン列車衝突事故」の概要を参照ください。

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