トイレと片目スタイルとは? わかりやすく解説

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トイレと片目スタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/07 08:39 UTC 版)

参宮急行電鉄2200系電車」の記事における「トイレと片目スタイル」の解説

100kmを超える長距離運転のため、2200系には旅客サービストイレ設置することになった当時輸送事情から、参急線内ではデ2200形あるいはデトニ2300形1両での長距離運転も予想されトイレ電動車設置された。 この時代鉄道車両トイレは、例外なく車外汚物飛散させる「垂れ流し式」構造であり、床下には線路上の低位置へ汚物落下させるための汚物流し管を装備する必要があった。 当時国鉄客車などのトイレ一般にデッキ内側客室側に設置されたが、電動車であるデ2200形デトニ2300形は、この位置に主電動機搭載した標準軌用の幅広サイズイコライザー台車位置しており、客室主電動機点検床下台車などと抵触してトイレ配置できなかった。また他社合造車両などで見られる前後台車間の車体中央部トイレ配置も、2200系電動車では重装備電装部品床下占められ、やはり不適であった片運転台電車であれば反対側の車端にトイレ設置できたが、デ2200デトニ2300形は1両での運行可能なように両端運転台設置トイレの車端設置余地すら乏しかったこのため窮余の策として、両形式では片側の運転台空間中、通常なら車掌台となる一角潰してトイレスペースに充てた。車掌台側の乗務員扉を犠牲にするデメリット生じたが、やむを得ない選択であった(2215・2221・2225の写真参照)。 運転台付き鉄道車両運転台側の妻面トイレを置く手法を採った実例は、その後1930年代 - 1940年代新造またはトイレ設置改造された、東武鉄道電車北九州鉄道および島原鉄道気動車などがあるが、いずれも該当車両トイレ前面窓採光のために磨りガラスとしている。しかし参急では磨りガラス採光窓は側面のみとし、前面窓設置せずに鉄板張りとした。このためトイレ付車のトイレ側妻面は運転台側にしか窓がないという珍しい形態となり、外観では2200系最大特徴となっている。

※この「トイレと片目スタイル」の解説は、「参宮急行電鉄2200系電車」の解説の一部です。
「トイレと片目スタイル」を含む「参宮急行電鉄2200系電車」の記事については、「参宮急行電鉄2200系電車」の概要を参照ください。

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