昇圧に伴う改造・改番
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 07:18 UTC 版)
「関西急行鉄道モ651形電車」の記事における「昇圧に伴う改造・改番」の解説
1969年に奈良線系統は架線電圧が従来の600Vから1500Vに昇圧された。この際に、本形式は荷物電車になったモ665を除く全車が昇圧改造の対象となり、同時に新400系・600系に再編されることとなった。それに伴い、以下のように改番を行った。この時電動車については、従来のHLF制御器は昇圧に対応できないことから三菱製のAB-194-15制御器に交換している。また制御車ク500形になった2両については片運転台に改造された。 モ660形モ662・663 → モ400形モ410・411 モ660形モ661・664 → ク500形ク516・518
※この「昇圧に伴う改造・改番」の解説は、「関西急行鉄道モ651形電車」の解説の一部です。
「昇圧に伴う改造・改番」を含む「関西急行鉄道モ651形電車」の記事については、「関西急行鉄道モ651形電車」の概要を参照ください。
- 昇圧に伴う改造・改番のページへのリンク