昇圧前後から終焉までとは? わかりやすく解説

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昇圧前後から終焉まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/03 08:26 UTC 版)

阪急600形電車」の記事における「昇圧前後から終焉まで」の解説

宝塚線4両編成6両編成化今津線4両編成運用際し一部先頭車運転台撤去が行われた。1963年10月601650604653の4両、12月607・656の2両の計6両の運転台撤去され4両固定編成となり、2両で残った編成宝塚側に増結して6両編成組成した。このときの編成以下のとおり600形編成表 (1963.12) ← 梅田 宝塚箕面 → Mc600 Mo650 Mo600 Mc650 Mc600 Mc650 600 650 601 651 602 652 603 653 604 655 605 655 606 656 607 657 608 658 この頃になると宝塚線向けの1100系21002021系増備進み神戸線への2000系増備伴って920系の宝塚線への転入進められたことから、本形式急行をはじめとした優等列車運用をこれらの形式譲り、普通運用を中心に充当されることとなった神宝線架線電圧1500Vへの昇圧は、神戸線1967年10月8日宝塚線1969年8月24日実施された。600形昇圧対応工事対象車となり、1967年11月600 - 605650 - 655が、1969年2月606 - 608と656 - 658が改造された。電装品新製610系改造用と同一品を使用主電動機は90kW×4基となり、650形は再び制御車戻った工事先立つ1966年600×6及び603×6の6両編成2本が今津線転出605と652の運転台撤去された。最後まで宝塚線残った606×6も昇圧対応工事後に転出全車西宮車庫集結した昇圧後は主に今津線使用されたが、600形乗務員室が狭く環境良くないため、伊丹線などでは610系中間車としての使用多くなった。登場から50年近く経過する1970年代に入ると、5100系や2200系増備伴って次第休車となる車両発生した1974年12月から廃車始まり1975年9月までに全廃となった電装品一部能勢電鉄譲渡され610形636 - 640電装活用されている。 廃車後602川崎重工業要望により同社兵庫工場保存されていた。川崎重工業より2010年12月27日阪急電鉄譲渡され正雀工場搬入ののち2011年1月より整備開始し4月末に登場時の姿への復元作業完了した600貫通扉宝塚ファミリーランド電車館で保存されていた。現在は正雀工場内の阪急ミュージアム引続き保存されている。

※この「昇圧前後から終焉まで」の解説は、「阪急600形電車」の解説の一部です。
「昇圧前後から終焉まで」を含む「阪急600形電車」の記事については、「阪急600形電車」の概要を参照ください。

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