A動作弁とは? わかりやすく解説

A動作弁

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 07:55 UTC 版)

自動空気ブレーキ」の記事における「A動作弁」の解説

旅客車用。P弁やM弁の簡易性とU弁の高性能折衷し日本エヤーブレーキ社(現・ナブテスコ)で1928年開発された。元々は日本の鉄道省が制式客車自動ブレーキ装置国産化の上統一する見地から、日本エヤーブレーキ三菱電機両社それぞれ新型ブレーキ弁の開発要請比較試験結果日本エヤーブレーキ方式採用されて、制式客車AVブレーキ装置用いられたものであるその後客車だけではなくU自在弁では手に余るがM三動弁では性能不足する日本郊外電車都市高速電車用として、U弁ほどの長大編成には対応できないものの、M弁と比較して高い保安性が得られ、しかも製造保守コスト比較低廉である、という中庸ぶりが評価され1950年代まで爆発的に普及した

※この「A動作弁」の解説は、「自動空気ブレーキ」の解説の一部です。
「A動作弁」を含む「自動空気ブレーキ」の記事については、「自動空気ブレーキ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「A動作弁」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「A動作弁」の関連用語

A動作弁のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



A動作弁のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの自動空気ブレーキ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS