セルフラップ機構とは? わかりやすく解説

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セルフラップ機構

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 07:55 UTC 版)

自動空気ブレーキ」の記事における「セルフラップ機構」の解説

旧態的なブレーキハンドルを装備した自動空気ブレーキにおける運転形態前述のとおり、通常ブレーキ弁の開放時間に応じてブレーキ管が減圧され、それに応じてブレーキ力が強くなっていくものであり、これを使いこなすには熟練技術を必要とした。これに対しWABCO開発したものがブレーキ弁の開放角度に応じてブレーキ管を減圧するセルフラップ機構である。 セルフラップ機構のブレーキハンドルはブレーキノッチが刻まれており、この開放に応じてブレーキ力が強まる。この機構採用によりブレーキ操作簡便になり、また容易に必要に応じブレーキ力を確保できるため運転時間短縮にも貢献する日本においてはDE10形ディーゼル機関車採用され、また気動車高速化ブレーキ応答性改善のためキハ90系試作された後、キハ181系量産化された。 なお日本ではセルフラップ機構が電磁直通ブレーキ及び電気指令式ブレーキ特有一般に誤解されている。これは私鉄高性能電車群や101系電車登場後も、自動空気ブレーキでは国鉄私鉄問わず旧態依然としたA動作弁前提としたブレーキハンドルが採用され続けた事による弊害である。実際にKU動作開発後の国鉄自動ブレーキ車は原則としてセルフラップ機構を採用している。

※この「セルフラップ機構」の解説は、「自動空気ブレーキ」の解説の一部です。
「セルフラップ機構」を含む「自動空気ブレーキ」の記事については、「自動空気ブレーキ」の概要を参照ください。

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