ハ461形とは? わかりやすく解説

ハ461形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/07 07:29 UTC 版)

伊勢電気鉄道ハ451形電車」の記事における「ハ461形」の解説

制御車として新造されたハ461形だが、前述通り新造からわずか10日後の1929年5月13日記号クハ変更以下の通り改番された。 ハ461形ハ461 - ハ463クハ461クハ461 - クハ463形式新造以来伊勢電気鉄道本線主力車種一つとして運用され続けたその間1934年9月10日竣工として運転台ブレーキ制御弁をM24弁。から改良型のM24-C弁へ交換実施している。 1941年3月15日関西急行鉄道成立時には他形式と同様、以下の通り改番実施され、これに合わせて塗装伊勢電気鉄道標準のイムペリアル・スカーレットから大阪電気軌道系で標準濃緑色変更されている。 クハ461クハ461 - クハ463 → ク6461形ク6461 - ク6463 なお、この改番の際、上述のように電動車形式統合されたが、制御車2形式については、ブレーキ弁がA動作弁クハ451形)とM三動弁クハ461形)で異なっていたことから形式統合実施されていない以後改造内容はク6451形に準じ車体更新セミクロスシート化、名古屋線改軌に伴うD-18台車日本車輌製造ND-8への交換などが順次実施されている。 また、時期不詳だが戦後ブレーキ弁がA動作弁交換されACAブレーキとなっており、実質的にク6451形の同型車となっている。 本形式終始名古屋線急行車として重用され最終的に運転台撤去し付随車改造された。 ク6461形ク6461 - ク6463 → サ6461形サ6461 - サ6463 これらはサ6463が1973年11月、サ6461・サ6462が1974年2月廃車となっている。

※この「ハ461形」の解説は、「伊勢電気鉄道ハ451形電車」の解説の一部です。
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