U自在弁とは? わかりやすく解説

U自在弁

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 07:55 UTC 版)

自動空気ブレーキ」の記事における「U自在弁」の解説

旅客車用。U万能弁とも呼ばれ、P弁からR弁(1904年)やT弁(1906年)、M弁、そしてL弁を経て高速長大編成対応として1913年開発伝達促進階段緩め・非常急動などの複雑なブレーキ制御を、精緻な機構部による巧妙かつ鋭敏な切り替え動作実現した客車電車双方使用され電車では空気圧制御だけで10両編成上の長大編成実現可能とした。日本では鉄道省一時試用した国鉄運用環境では巨大かつ複雑精緻過ぎて採用されず、本格採用高速運転あるいは長大編成での運転を実施した新京阪鉄道阪和電気鉄道参宮急行電鉄大阪電気軌道、それに大阪市電気局関西の5社局に限られた

※この「U自在弁」の解説は、「自動空気ブレーキ」の解説の一部です。
「U自在弁」を含む「自動空気ブレーキ」の記事については、「自動空気ブレーキ」の概要を参照ください。

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