大型高速電車とは? わかりやすく解説

大型高速電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 22:52 UTC 版)

阪和電気鉄道」の記事における「大型高速電車」の解説

1929年開業当初より、狭軌鉄道電車としては当時日本最大級の、強力な全鋼電車投入し高速運転を実施した大出モーター装備した大型電車によって、線形良好な規格新線高速運転を行う、という米国のハイスピード・インターアーバン(高速都市連絡電車)流のコンセプトそのものは、1927年開業した京阪電気鉄道傘下新京阪鉄道(現・阪急京都本線)と共通のものである米国インターアーバンは、自動車押されてすでに衰退期入っていたが、シカゴ都心への直通のために、線形車両規格改善図ったノースショアー線サウスショアー線など、大都市近辺路線中心に路線車両の高規格化行って生き残りを図るケースがあり、これを見習ったものと考えられる主力となった全長19mの大型電車モヨ100形モタ300形等は、腰高屋根高く、窓も小さくさながら装甲車両思わせる物々しい外観備えていた。実際にきわめて頑丈な構造で、電動車では公称値で47t - 48tもの超重量級達したが、電動車1両で600kW(800日本馬力)の大出力は、それを補って余りあるものであった。この系統電車群は1937年までに合計48両が製造されている。 その電装品東洋電機製造製の国産品で、当時電車用としては日本最強クラス定格出力149.2kW(≒200馬力)を発揮する大出モーターはじめとしてきわめて高度な仕様であった。また自動空気ブレーキは、アメリカ・ウェスティングハウス・エア・ブレーキ社(Westinghouse Air Brake Co.WH社、あるいはWABCOとも。現ワブテック社)の設計になる長大編成対応ブレーキU自在弁)を特に採用当時日本の電車通常でも最長4両編成程度限度だったところ、阪和では6両編成以上が可能であった。 これらのスペックは、軌間相違はあったものの、新京阪鉄道開業時投入した大型大出電車P-6形(デイ100形)と概ね共通で、経営技術両面における京阪影響強さ推察できる

※この「大型高速電車」の解説は、「阪和電気鉄道」の解説の一部です。
「大型高速電車」を含む「阪和電気鉄道」の記事については、「阪和電気鉄道」の概要を参照ください。

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