第二次世界大戦前の黄金時代とは? わかりやすく解説

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第二次世界大戦前の黄金時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 15:22 UTC 版)

日本の鉄道史」の記事における「第二次世界大戦前の黄金時代」の解説

1930年代には、国鉄路線網充実し幹線輸送力強化効果出て特急列車増発スピード向上が行われた。都市間を結ぶ私鉄では国産大型高速電車投入して蒸気列車をしのぐ高速運転を行った機関車貨物用機の決定版として1,115両生産されD51形軸配置1D1出力1,280馬力)と、急行旅客機C59形軸配置2C1)が生産され、またEF52形等、電気機関車本格国産化始まったD51設計したのは島安次郎息子で、後に新幹線建設携わる島秀雄であった

※この「第二次世界大戦前の黄金時代」の解説は、「日本の鉄道史」の解説の一部です。
「第二次世界大戦前の黄金時代」を含む「日本の鉄道史」の記事については、「日本の鉄道史」の概要を参照ください。

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