第二次世界大戦前・大戦中の車種とは? わかりやすく解説

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第二次世界大戦前・大戦中の車種

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 23:53 UTC 版)

メルセデス・ベンツ」の記事における「第二次世界大戦前・大戦中の車種」の解説

S/SS/SSK/SSKL 通称Sシリーズ1927年前身Kシリーズをいっそうスポーティにしたモデル「S」(SはSport(シュポルト)の略)が登場設計フェルディナント・ポルシェである。前身Kシリーズフレームキックダウンをつけることで低重心化しエンジン位置調整したもので、市販車であるがそのままレース出場すら可能な文字通りのスーパースポーツカーである。Sシリーズエンジン排気量ホイールベース改良により、SS/SSKへと進化SSK至っては、1920年代市販車ありながら最高速192km/hを出すことが可能であったという。究極的には、エンジン当時としては例のない300馬力まで強化し大幅にストリップダウンされて軽量化したSSKLとなり、最高速は235km/hに達したが、レース専用であり、わずか数台が製造されただけであるとされる。SSKLは、1931年には、伝統ミッレミリア制したことでも名高いSシリーズは、名手ルドルフ・カラツィオラ活躍や、その生産台数少なさもあり、現在まで伝説マシーンとして記憶されている。 170H 540K - ホルヒ・853互角に競った、最高のパーソナルカーである。当時、どの自動車会社スペシャルモデルはすべてコーチワークをコーチビルダー任せていたが先代の500K同様、自社でコーチワークを行っている。その完成度コーチビルダー勝るとも劣らないほどであった映画サウンド・オブ・ミュージックでもこれのカブリオレBが使用されている。 260D - 世界で初めディーゼルエンジン搭載市販され乗用車である。 770/770K - 通称「グローサー・メルセデス」。初代2代目がある。排気量7.7Lの直列8気筒エンジンを積むこのモデルは、当時ダイムラー・ベンツフラグシップモデルである。主な顧客世界の王貴族富豪ナチ高官であったナチス・ドイツでは戦勝地でのパレード国力見せつけるために使用された。ヒトラーナチ高官のものはスーパーチャージャー(Kompressor )を追加した「770K」であり、中でもヒトラー専用車ルドルフ・カラツィオラにより納車された。当時大日本帝国でも、昭和天皇御料車として採用されている。こちらはスーパーチャージャー装備出力150馬力)の770選択された。1931年から1935年にかけ合計7台が輸入され1969年まで連綿と使われた。黒と溜色に塗られたこの御料車は、戦後間もなく昭和天皇の戦後巡幸でも使用され昭和天皇と共に全国周り当時日本国民目に触れている。

※この「第二次世界大戦前・大戦中の車種」の解説は、「メルセデス・ベンツ」の解説の一部です。
「第二次世界大戦前・大戦中の車種」を含む「メルセデス・ベンツ」の記事については、「メルセデス・ベンツ」の概要を参照ください。

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