403系・423系とは? わかりやすく解説

403系・423系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 04:30 UTC 版)

国鉄415系電車」の記事における「403系・423系」の解説

主電動機定格出力を、401系・421系搭載していたMT46系の100 kWから、120 kW向上したMT54系に変更した系列である。403系は交流50 Hz対応しており、常磐線ならびに水戸線電化準備用に勝田区へ配置された。423系は交流60 Hz対応しており、鹿児島本線熊本駅まで電化延長合わせて南福岡配置された。 このため車体および車内設備401系・421系同一である。MM'ユニット403系がモハ403402形、423系がモハ423422形となった制御車上述したクハ401421形が継続して新製された。同時に以下の設計変更実施された。 制御車運転席屋根上通風器を箱型変更モハ402形・422形は以下の設計変更実施主電動機出力アップにより主制御器主抵抗器容量増大主変圧器ならびに平滑リアクトルの一体構造化により機器配置変更屋根パンタグラフ周辺機器配置455475系共通化401系・421系同じく4両編成組成された。403系は20編成80両、423系は30編成120両が1965年から1968年まで製造された。最終増備車である403系第20編成及び、423系第29・30編成では以下の改良実施された。 屋上通風器グローブ型から押し込み型へ変更座席取手変更客室側扉をステンレス化。 403系は行先標差し急行札差しなどを423系と同一配置変更403系K519編成前面強化改造施工後でアンチクライマー装着 モハ402-20最終増備車403唯一の押し込み通風器装備

※この「403系・423系」の解説は、「国鉄415系電車」の解説の一部です。
「403系・423系」を含む「国鉄415系電車」の記事については、「国鉄415系電車」の概要を参照ください。

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