新製配置地区
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 04:06 UTC 版)
横須賀線用には本系列全体の50%強となる155両が田町電車区(→田町車両センター→現・東京総合車両センター田町センター)に、京阪神緩行線用には1/4弱の65両が明石電車区(現・網干総合車両所明石支所)・宮原電車区(現・網干総合車両所宮原支所)・高槻電車区(現・網干総合車両所高槻支所)を配置し、輸送力増強ならびに戦後混乱期に両線区に配属されていた63系や旧型車の置換えに寄与した。 中央東線用には1952年に全体の10%弱の28両を三鷹電車区(現・三鷹車両センター)に配置し、富士急行への乗り入れや臨時列車にも充当された。 阪和線用には1955年に全体の1/8強の34両を鳳電車区(後の日根野電車区→現・吹田総合車両所日根野支所)に配置し、同線の特急(のちの快速、新快速)・急行(のちに直行を経て区間快速)を中心に運用され、従来の阪和形電車や52系に代わって主力車両となった。 70系製造年・予算・形式別配置線区一覧製作年度予算区分形式番号横須賀線東海道・山陽緩行線中央東線阪和線両数田町電車区明石電車区宮原電車区高槻電車区三鷹電車区鳳電車区1950年度1950年度モハ70形001 - 010101 - 117 10両(001-010) 14両(101-114) 3両(115-117) - - - 27両 クハ76形001 - 030 30両(001-030) - - - - - 30両 サロ46形001 - 010 10両(001-010) - - - - - 10両 1951年度1951年度モハ70形011 - 042801 - 804 32両(011-042) - - - 4両(801-804) - 36両 モハ71形001 - - - - 1両(001) - 1両 クハ76形031-036037-051奇 14両(031-036037-051奇) - - - - - 14両 1952年度1952年度モハ70形043 - 048 6両(043-048) - - - - - 6両 モハ71形006 - 017 - - - - 12両(006-017) - 12両 クハ76形053 - 063 - - - - 11両(053-063) - 11両 1953年1953年度サロ46形011 - 016 6両(011-016) - - - - - 6両 1954年度1954年度モハ70形049 - 052 - 4両(049-052) - - - - 4両 クハ76形065, 067 - 2両(065, 067) - - - - 2両 1955年度1955年度1次モハ70形053 - 061 6両(056-061) 3両(053-055) - - - - 9両 クハ76形064, 066069, 071 4両(064, 066069, 071) - - - - - 4両 サロ46形017, 018 2両(017, 018) - - - - - 2両 1955年度3次モハ70形062 - 074 - 4両(062-065) 3両(066-068) - - 6両(069-074) 13両 クハ76形068 - 076偶073 - 081奇 - 2両(068, 070) 2両(079, 081) - - 6両(072-077) 10両 1956年度1956年度モハ70形075 - 092 9両(084-092) 5両(077-081) - 2両(082-083) - 2両(075, 076) 18両 クハ76形078 - 086偶083 - 093奇 1両(093) 3両(084, 086, 091) - 5両(080, 082 085-089奇) - 2両(078, 083) 11両 1957年度1957年度債務モハ70形090 - 097120 - 126 5両(093-097) - - 7両(120-126) - - 12両 クハ76形088 - 094偶095 - 101奇 2両(088, 095) - - 6両(090-094偶097-101奇) - - 8両 1957年度本予算モハ70形300 - 319 11両(300-310) - - - - 9両(311-319) 20両 クハ76形300 - 315 7両(300-306偶301-305奇) - - - - 9両(308-314偶307-315奇) 16両 両数155両 65両 28両 34両 282両
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