新製配置地区とは? わかりやすく解説

新製配置地区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 04:06 UTC 版)

国鉄70系電車」の記事における「新製配置地区」の解説

横須賀線用には本系全体50%強となる155両が田町電車区(→田町車両センター→現・東京総合車両センター田町センター)に、京阪神緩行線用には1/4弱の65両が明石電車区(現・網干総合車両所明石支所)・宮原電車区(現・網干総合車両所宮原支所)・高槻電車区(現・網干総合車両所高槻支所)を配置し輸送力増強ならびに戦後混乱期に両線区配属されていた63系旧型車の置換え寄与した中央東線用には1952年全体10%弱の28両を三鷹電車区(現・三鷹車両センター)に配置し富士急行への乗り入れ臨時列車にも充当された。 阪和線用には1955年全体1/8強の34両を鳳電車区(後の日根野電車区→現・吹田総合車両所日根野支所)に配置し、同線の特急(のちの快速新快速)・急行(のちに直行経て区間快速)を中心に運用され従来阪和形電車52系に代わって主力車両となった70系製造年予算形式別配置線区一覧製作年度予算区分形式番号横須賀線東海道・山陽緩行線中央東線阪和線両数田町電車区明石電車区宮原電車区高槻電車区三鷹電車区鳳電車区1950年度1950年度モハ70形001 - 010101 - 117 10両(001-010) 14両(101-114) 3両(115-117) - - - 27クハ76形001 - 030 30両(001-030) - - - - - 30サロ46形001 - 010 10両(001-010) - - - - - 101951年度1951年度モハ70形011 - 042801 - 804 32両(011-042) - - - 4両(801-804) - 36モハ71形001 - - - - 1両(001) - 1両 クハ76形031-036037-051奇 14両(031-036037-051奇) - - - - - 141952年度1952年度モハ70形043 - 048 6両(043-048) - - - - - 6両 モハ71形006 - 017 - - - - 12両(006-017) - 12クハ76形053 - 063 - - - - 11両(053-063) - 111953年1953年度サロ46011 - 016 6両(011-016) - - - - - 6両 1954年度1954年度モハ70形049 - 052 - 4両(049-052) - - - - 4両 クハ76形065, 067 - 2両(065, 067) - - - - 2両 1955年度1955年度1次モハ70形053 - 061 6両(056-061) 3両(053-055) - - - - 9両 クハ76形064, 066069, 071 4両(064, 066069, 071) - - - - - 4両 サロ46形017, 018 2両(017, 018) - - - - - 2両 1955年度3次モハ70形062 - 074 - 4両(062-065) 3両(066-068) - - 6両(069-074) 13クハ76形068 - 076偶073 - 081奇 - 2両(068, 070) 2両(079, 081) - - 6両(072-077) 101956年度1956年度モハ70形075 - 092 9両(084-092) 5両(077-081) - 2両(082-083) - 2両(075, 076) 18クハ76形078 - 086偶083 - 093奇 1両(093) 3両(084, 086, 091) - 5両(080, 082 085-089奇) - 2両(078, 083) 111957年度1957年度債務モハ70形090 - 097120 - 126 5両(093-097) - - 7両(120-126) - - 12クハ76形088 - 094偶095 - 101奇 2両(088, 095) - - 6両(090-094偶097-101奇) - - 8両 1957年度本予算モハ70形300 - 319 11両(300-310) - - - - 9両(311-319) 20クハ76形300 - 315 7両(300-306偶301-305奇) - - - - 9両(308-314偶307-315奇) 16両 両155652834282

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